人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

保育参観

昨日、保育参観がありました。
2時間あるうちパパとママ交代して1時間づつ参観しました。

ママの前半1時間はminiusa。
なかなかママから離れず・・・だったかな。昔は参観の時ももっと1人で遊べてたのにな。
「一緒にしようよ」と言うのでやったブロックもすぐに飽きてました。
まー、ブロックよりなにより大股開いているminiusaが気になって何度も閉じさせるのですがそのたびにパッカーンと(笑)
こういう事を教えるのにはまだ早いお年頃でしょうか?(^^;
保育参観_b0079436_23445558.jpg

丸く切った画用紙に人間の顔やライオンの顔が書いてあってそこに洗濯ばさみを付ける遊び。
人間の顔に1つ洗濯ばさみを付けて嬉しそうに「ちょんまげ!」と言ってました。
保育参観_b0079436_23502672.jpg

後半はパパが見学。案の定、交代する時は「ママ~!(涙)」でした。
その直前まで「パパ早く来ないかな♪」って言ってたのに。
パパになってからもずっとパパから離れずだったようです。お部屋遊びだけでなくお外遊びもあったとの事でした。


犬太の前半は昨年同様お外遊び。
ラーメン体操やかけっこをしてかけっこは2位だったよう。リレーも初めてしたみたいです。
ママが参観した後半はお部屋で歌を歌ったり、手遊びをしてました。協調性はあるけど落ち着きはないなーというのがママの印象。
奥の白いパンツのおちゃらけているのが犬太(^^;
保育参観_b0079436_23543077.jpg

先生が「これはなにかな~?」とクイズ的な物を出すと分かる事は積極的に「○○!」と大きな声で言ってました。
が、何かする時は必ず最後の方。これは体操教室の時も同じ。こういうとこは人がやっているのを見てから行動するという注意深い(とゆーか失敗が怖い)性格がよく出ているなと感じました。

次の保育参観は秋。の年2回。
子供達の様子がよく分かるので年に3~4回ぐらい参観があったらいいのにな~。
by usausa0917 | 2015-04-27 00:01 | こども