犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

子供の証明写真

今日は会社を休んで、犬太とminiusaのパスポートの申請に行ってきました。
子供のパスポートの申請で厄介なのが写真だと思うのですが(あたし自身だいぶネットで調べました)、割りと簡単に家で撮れました(*^^*)

普通に家の白い壁をバックに立たせて、一眼レフでパシャッと。
それをパソコンに取り込んで無料の証明写真用ソフトを使って簡単にトリミング。
それをネットのコンビニ印刷で印刷して完了!なんと1枚30円です!
写真屋さんで撮影すると1人1,890円と言われたので随分安くすみました(^-^)v

結果的には簡単だったなぁと思うのですが、、、
実際は失敗もしました(^-^;
簡単に済まそうと最初に試したスマホでの撮影。で、無料の証明写真アプリを使ってコンビニ印刷。
b0079436_15141505.jpg

ピシッと立ってーっというとこの通り(笑)
ただこれでは小さすぎるのだ実際に使ったのはもっとアップで撮った写真です。
でーもー、印刷するとこれは使えない!という雑な仕上がりでした(-_-;)
結局犬太の分だけ印刷して30円は無駄に…トホホ…

で、次に試したのが最初に書いた一眼レフで撮影して…というもの。
夕方、西側と南側のブラインドを開けて東側の白壁に立たせて撮影しました。
実際の写真はこちら。
b0079436_15141533.jpg

犬太の背後に少し影ができてしまいました(-_-;)
実際はこれより薄いのですが、影があるとダメらしいのでヒヤヒヤしました。
でも結果はOK。この程度なら大丈夫みたいです。
でも受付の方に「これ自宅で撮影されましたよね?」と言われた時は「ひょっとしてやっぱりダメ?!」と思いましたが、「印刷の仕上がりが少し雑なのでパスポートの写真も少し雑になりますがいいですか?」と聞かれただけでした(^-^;
あー、よかった。

帰りはusa婆と待ち合わせて串家でランチ♪
b0079436_15141514.jpg

子供達に洋服もたくさん買ってもらって感謝感謝です(*^^*)
犬太とminiusaの初おそろ。来週末旅行に行くのでさっそく着せよっと☆
usa婆楽しみにしててね(*^^*)

[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/24265051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by seasidepeach at 2015-03-25 17:40
こんにちは。
海外、いっちゃいますかー☆
我が家は去年行く予定にしていましたが、子供の体調不良により、な、な、なんと、当日キャンセル!!
今年、絶対にリベンジです。
お互いに体調にはくれぐれも注意して、楽しい旅ができるといいですねー!!
Commented by usausa0917 at 2015-03-27 16:29
★seasidepeach様
えー!?当時キャンセルですか??(ToT)
体調不良とはいえよくご決断されましたm(__)m
あたしは今まだ熱が下がりませんが明日からの旅行は行く気です(^-^;
旅先は色々悩みましたが、のんびりしたいとゆーことでグアムになりました☆
by usausa0917 | 2015-03-20 14:48 | こども | Trackback | Comments(2)