犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

miniusa 2歳8ヶ月

写真は先日の節分の時の様子。
犬太扮する鬼に追いかけられながらも「鬼は外~」と豆をまいてましたが、最初は泣いて怖がってました(^^;
b0079436_22293627.jpg

一応、椅子を西南西方面に斜めに向けて恵方巻きを食べましたが、黙って食べるというのはまだ無理でした(^^;
b0079436_22462595.jpg

少しづつ「マーマー(泣)」と泣く事が減ってきたように思います。まだまだ多いけど。。
昔の記録を読み返してみても赤ちゃんの時からminiusaはママオンリーだったみたい。忘れてました(^^;
ただ、家でも保育所でもひよこ時代はあまり泣かなくて手がかからない子だったのに、りす組に進級してしばらくしてから泣く事が増えたように思います。特に体調を崩しがちだった秋ぐらいから。体調が戻っても続いたので甘え癖がついたのかそれとも何か心境の変化でもあったのか?それでも年が明けてからは先にも書いたように減りました。

毎回ではないけど最近は靴やパンツを自分で履いたり、お風呂の時に自分で脱いだりする事が増えました。
食事はまだまだ手掴みが多いかな。嫌いな物でなくても食べるのが遅くて大変です(特に朝。。。)
トイトレは全然。うんちは100%トイレだけど、おしっこは1%ぐらい(笑)
誘っても「出ない」と言うので誘う事もなくなり、事後報告があって「パンツ交換しよか?」と言っても「交換はしない」と断られます(--;

やっと2歳のお誕生日にあげた抱っこ紐を使って遊ぶようになりました。
ぷーさんを抱っこしてカバンを持ってお買い物に出かけてます。よく「忘れ物した!」と帰ってくるのがおかしい(笑)
「何忘れたの?」と聞くと決まって「携帯」と言います。usausaのマネなんだろうけど、そんなによく忘れ物してるかな?(^^;
手押し車に食材を入れてお買い物をしたり、ぷーさんを乗せてお散歩に行ったり、ごっこ遊びに夢中の2歳児。
我が家はコープの宅配を利用している事もあって、車に食材を乗せて「コープさんです!」とコープさんごっこもよくしてます。
テレビは相変わらず「はながっぱ」「アンパンマン」「妖怪ウォッチ」が大好き。加えて前は見なかった「ひつじのショーン」「おさるのジョージ」も見るようになってきました。

最近は「なんで?なんで?」と質問攻めの時期に入ってきたのでちょっと大変だけど、挨拶もできるし(保育所から帰る時には必ず大きな声で「先生、さようなら。お友達、さようなら」と言ってます)泣く事も減ったのでますますラクになってきてます。
これで朝の機嫌もよかったら嬉しいんだけどなー(^^;(^^;
あ、関係ないけどminiusaの髪の毛はまだ赤ちゃんみたいな髪質。これっていつになったら変わるのかな。
いつもポンパにしてピンで留めてるけどすぐ外れるのでゴムで結びたいのですがふにゃふにゃで少ない髪なので結びにくいんですよね。犬太は2歳半の時にはすでに剛毛だったから(^^;

もう少しで身体測定なので終わったらまた追記します。
[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/24090122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usa婆 at 2015-02-10 11:07 x
どうしてminiusaは写真写りが悪いのか不思議?
Commented by usausa0917 at 2015-02-12 08:08 x
★usa婆様
なんでやろなぁ?目が小さくなる??
犬太は割りと写真写り良いのになぁ(*^^*)
Commented by seasidepeach at 2015-02-16 17:07
先日はコメントをありがとうございました。私も遊びに来ました!

ほんと同じ年頃ですね。親の真似したり、ごっこ遊び、あるある!!と思ってしまいました。
成長が嬉しい反面、少しずつママオンリーの赤ちゃんじゃなくなるのが寂しいような。でも、毎日楽しいですね!
Commented by usausa0917 at 2015-02-17 23:02
★seasidepeach様
コメントありがとうございます(*^^*)
ごっこ遊び、最近はお風呂でのクックルンごっこが長過ぎて毎晩のぼせそうになってます(^-^;
成長は嬉しいし、楽にもなるけれど、こんなにストレートに「ママが好きなの」と言ってくれるのは何歳までかな?って思うと寂しくて…ずっとこのままでいてー!とも思ってしまいます。
by usausa0917 | 2015-02-07 07:00 | こども | Trackback | Comments(4)