犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

犬太 4歳2ヶ月

恥ずかしがり屋の犬太ですが、徐々に挨拶ができるようになってきました。
miniusaが割りと元気良く挨拶するのでその影響だと思います^^

遊びでは相変わらず踏切や電車を見に行きたがるけど、家で電車遊びをする事はほとんどなくなりました。
今も昔もブロック遊びは多いかな。あと、ぬりえ。
それから、最近は体操教室ごっこや病院ごっこもよくしてます。

ここのところ、トイトレについて触れるのを忘れてましたが、未だにちょい漏れしてます(>_<)
保育所ではないようですが、というかほんとにちょっとパンツが濡れるだけなので本人も申告せず先生も気付いてないだけだと思います。
濡れると大変だという事を分かってもらうため、家で漏れた時は自分でパンツやズボンを洗ってもらうようにし始めました。
トイレで便座に座る前の踏み台の所で出てしまう事もあり、それはもう結構前から汚したら自分で拭いてもらってます。
そんな調子なのに「おしっこ〇〇」「うんちぶりぶりっちょん」などと下ネタを言うので呆れてしまいます…(-_-;)
その下ネタ、犬太の影響でminiusaまで言うようになってるのでほんとやめさせたい(T-T)(T-T)

話は変わって、、先週末に行ったみさき公園。
b0079436_2242667.jpg
期待してなかったけど(笑)めちゃ楽しかったです!ミニアドベンチャーワールドって感じ。この例え、関西圏の人しかわからないかな?

ここでチャイルドコースターという小さいですがジェットコースターに初挑戦!
びびりの犬太が楽しんでて意外でした。成長成長^^

臆病で慎重派ののんびりさん。おまけに不器用でどんくさい。全部ママ譲りだー(>_<)
トイトレもそんな調子だし、御飯もまだ手を使ってたりします。
着替えはさすがに自分でしてくれるけど、パンツが汗でくるくるになったりすると半べそで「ママしてー」だし(笑)
同じ年の子に比べると奥手だと分かってるのについ「なんでできないの?」と思ってしまって反省です。
ひらがなや数字もまだ形とリンクしてないのが多いかな。まー、これは教えてないから当然なのですが(^-^;
時計の読み方も聞いてきたタイミングで教えるけど、すぐに「わからないー(涙)」です(^-^;

あと、ママの反省点ですが、最近のminiusaと接する姿を見ているとママそっくりなのです(>_<)
例えば、「(おもちゃを)片付けよー」と言って子供達がしないと「誰もしてくれないからママもしないー。おもちゃポイされてもママ困らないしー」と言ってしまうのですが、それをそのままマネされてしまいました(-_-;)
他にもマネて欲しくない事がたくさんあるので、自分の言動にも気を付けなくちゃなと反省しています。
あと、これはマネではないけど、miniusaを押したり叩いたりする事が出てきました。
兄弟喧嘩は一人っ子のusausaは未経験なのでどんな風に対処したらいいかこれから勉強です。
まー、miniusaも押されて転んでも割りと強いし、一瞬うえーんと泣く事があっても次の瞬間には二人で笑ってるので兄弟ってそんな感じなのかなとも思って見てます。
親子や友達とも違う、もっと近い感じ?
犬太とminiusaを見ていて、初めて自分にも兄弟がいたらなぁと思っちゃいました。

急に朝晩涼しくなって、陽も短くなりました。
体調管理気を付けないと。
あ、日本脳炎の追加接種もしなきゃ。ここに覚書き(^-^;
[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/23290918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サー at 2014-09-05 11:52 x
みさき公園楽しそうですね♥️
わたしとこも、もう少し涼しくなってから行きたい!

兄弟喧嘩増えてきましたよね!
うちもです(^^)
同じおもちゃで遊ばないで良いのに、
同じのが欲しかったり。。。

Miniusaちゃんがたくましく育ってるのも一緒でわらっちゃいました(^^)
Commented by usausa0917 at 2014-09-07 23:15
★サー様
みさき公園、ごみごみしてなくてチビ連れにはちょうどよかったよー^^
イルカショーもクオリティ高くてかなり楽しめた!

これから気候良くなるし、ほんまほんま一緒に遊ぼー♪
Commented by うさこ at 2014-09-10 12:38 x
「家で電車遊びをしなくなった」に衝撃!
えー、そんなに早く大人にならないでー(大袈裟?)
文字は本当に興味ない子はないと思う
我が家の男子なんて、本当に興味なくて、本は読んでもらうモノ、時間は教えてもらうモノ、と確信してる
ま、一生読めないわけではないだろうからね・・・(遠い目)
Commented by usausa0917 at 2014-09-12 22:21
★うさこ様
それがー、この投稿直後に遊んでました(笑)
それからブーム再来のように今では毎日(笑)(笑)
でも踏切ごっこはなくなりました。成長なのかな?
今は妖怪ウォッチに夢中です(^-^;
by usausa0917 | 2014-09-04 06:30 | こども | Trackback | Comments(4)