犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

犬太 4歳1ヶ月

b0079436_2374983.jpg

犬太に対して「お兄ちゃんだから」という事は言わないようにしています。
でも、、、「もうこあら組さんなんだから」や「大きくなったもんね」はしょっちゅー言ってしまってます。。
ダメだなーと反省する面もあるのですが、ちょっと無理かな?と思う事でも自分で「もう4歳だから」「大きいもん」と言ってチャレンジする事もあるので良い面もあるのかなと思ってます^^

さて、4歳1ヶ月の成長記録。2週間ほど前のものになりますが身長97.4cm体重14.9kg。
病み上がりだったので一時的に体重が減りましたが、今は元の15.5kgに戻っています。
食欲はふりかけを封印してから御飯のお替りをほとんどしなくなりました。保育所ではお野菜もしっかり食べるし、家では好まない牛乳なんかもお替りするそうです。なんなんだ?この違い。。。
usaの作る料理が美味しくない?とも考えましたが、usa婆の作る料理でも同じです。給食が美味しすぎるの?
まぁでも野菜を食べないわけでもないし、少しづつスリムになってusa好みの男子に成長しつつあり嬉しいです^^

そして、この夏はプールや水遊びに夢中です♪
b0079436_2343986.jpg

週末行ったプールでは小さな滑り台にもチャレンジできました!ほんとはびびってなかなか行こうとしなかったけど(^^;
肌が弱く焼けると真っ赤になるので去年までは外遊びの時は長袖を着ていたので夏でも色白でしたが、今年は良い色に焼けてます。
肌も強くなったなー。さすがにプールの時はラッシュガードを着せてますが、それ以外では半袖で大丈夫になりました。
体力も随分ついてきて、家でのお昼寝はプール遊びをした時ぐらいで随分前からしなくなりました。
度胸もちょっとづつついてきたかな?虫も好きになってきて、usa爺とパパと虫採りに行くほどになったし。
でも先日玄関にカマキリがいたのは触れませんでしたが(^^;

母が見ていて今1番楽しんでるのは体操教室のように思います。
家でも先生になりきって体操教室ごっこをするほどです。できなかった事ができるようになるのが嬉しいみたいです。


今週末は旅行で海・川遊びをする予定ですが雨の予報(涙) どうなる事やら。。。
b0079436_2314593.jpg

最近miniusaの悪さをチクリに来たり、ママに見えないようにminiusaに意地悪をしたりする事も出てきました。これも成長、、かな。
[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/23092935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usausa0917 | 2014-08-04 23:18 | こども | Trackback | Comments(0)