犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

犬太 3歳11ヶ月

3週間前の記録になってしまうのですが、5月14日の身体測定では身長95.6cm体重15.1kgでどちらもほぼ横ばい。
体重は食欲が一時期ほどない(といっても前が食べすぎだったので今がちょうど良い感じ)事もあってわずかに減ってました。
3歳もあと1ヶ月。4歳と言うともう幼児ではなく子供。なんだか寂しいなー。。。

えんどうまめのさやを一生懸命剥く2人。犬太がminiusaの世話をよく焼いてくれてママは助かってます^^
b0079436_5585041.jpg

ママに叱られてminiusaが泣いてたり、言う事を聞かず駄々をこねている時は犬太が仲介やフォローに回ってくれます。
こうして兄という人は下の面倒を見る事を自然に覚え、優しさが身についていくんだろうなーと見ていて思います。

トイトレはG.Wが明けてからママが頑張るのをやめ(笑)、急に順調になりました。
ダメになったり卒業か?と思うくらい順調だったりを繰り返しながらトイトレももう約1年。
この夏、夜も卒業して欲しいけど夜はさすがにまだ無理かな。。。

2週間ほど前に行った体操の体験教室。とても楽しかったようで6月から通う事になりました。
昨日は保育所の鉄棒で体操教室では先生の補助つきでしていた足抜き回りを補助なしでできたみたいです^^
ママ友の影響で始めた方がいいのかなーと思いながらなかなかできなかった幼児ドリルも先日初めてやってみました。
文字や数字ではなく知恵遊び編だった事もあってか一気に一冊終わらせる勢いでやってました(^^;(^^;
まだひらがなが読めないので問題を読んであげなきゃいけないし、1つの問題をあっとゆーまにやってしまうのでほぼ付きっ切りでないとできないのがネックです・・・
まずひらがなをマスターしてから始めた方がいいかもなー。ひらがなは半分ぐらいは読めるかなという程度。
お米の袋を見て「あきたこまち」と自ら読んだりしてる時があるっていう感じです。
数字も100まで数えられるけど、数字の形とリンクしてなくて2ケタの数字は読めたり読めなかったり、こちらも半分ぐらいかな。
ひらがなや数字は別に教えていないけど自然と覚えるもんですね。ドリルもそれからでいいかなー。。。

最近好きな遊びはおりがみや虫採り。虫はアリでも怖いって言ってたのがウソのよう。ダンゴ虫もなめくじも触ります(^^;
踏み切りは一時期の熱は冷めたようですがやっぱりまだ好きです。
テレビはusausaが見ない事もあって付ける習慣がないので意識しないとなかなか見せられないのですが、
先日大流行の『妖怪ウォッチ』を見せたら戦隊物より興味を示してました^^
個人的には『サザエさん』を見て欲しいんだけど、こちらはあんまり興味なかったみたいです(^^;


さてさて、ここのところ週末は公園ばっかりでしたが、先週末は勉強中の愛犬を置いて蒸気機関車館に行ってきました^^
b0079436_67535.jpg

b0079436_673819.jpg

b0079436_675746.jpg

すーっごく暑かったけど、これから雨が多くなるので行っておいてよかったです。
隣に鉄道博物館が建設中だったので完成したらまた連れてきてあげたいなー♪
[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/22731993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usausa0917 | 2014-06-04 06:18 | こども | Trackback | Comments(0)