人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

miniusa 1歳11ヶ月

あと1ヶ月で2歳です。
ママの頭は誕生日プレゼントの事でいっぱい。
G.W中にトイザラスであげたいと思っていたメルちゃん(今は妹のネネちゃんというのがあるんですね!めっちゃ可愛かったです!)
を見せてみたけど微妙な反応だったので、メルちゃんのベビーカーや哺乳瓶のオプションをプレゼントして溺愛中のプーさんのお世話に使ってもいいかなと思ったり、、、はたまたあんぱんまんや公文の知育玩具系が良いかなと思ったり迷走中です。

パジャマ姿のminiusa。
miniusa 1歳11ヶ月_b0079436_22105434.jpg

大きいので躊躇していたジャングルジムだけど、2人共大喜びでこれで遊ぶ日はないぐらいなのでもらってよかった♪
お転婆だけど甘えたで、「ママ、あっこ(だっこ)して」と始終言ってます(^^;
言い方が可愛くてついつい抱っこしてしまう(笑)
基本何しても腹が立たなくてminiusaに対してはママは(いや、パパはもっと?)甘いかも。犬太、ごめん!
先日遊びに来た友達も「えー、2歳なってないの?言葉が早いねー」と驚くほどおしゃべりさん。やっぱり第二子の女子だから?
家族以外の人とも会話が成立してるのがすごい(笑)
ママがくれないからとママの友達に「ジュースちょーだい」「飴ちゃんちょーだい」とせがんでました(笑)(笑) 人を選んでる(笑)

犬太もまだなのにminiusaなんてとんでもないとまーったくトイトレする気もなかったし、実際してないのに自ら「ちっち」と教えてくれるようになり、ウンチは99%トイレでしてます!
おしっこもかなりの確率で事前に教えてくれ、紙パンツに出てしまった時なんかはほんのちょっとでも「交換して!」と要求。ママ的には「もうすぐお風呂だしこれ履いてて」って時や「ちょっと出ただけやん?まだ履けるよ」って時も「交換!」と言われるので、もったいないなーと思いながらも要望通り一応交換しています。
保育所でもそんな感じらしく、先生は「もうこの夏にはずれそうですね」なんて言ってくれてます。最初はママも「まだ間隔短いし、さすがにこの夏は無理でしょー」と思っていたけど、最近の様子を見ていると「犬太を越すかも」ぐらいに思えるし、トレパンになる日も近そうです。
これもやっぱり第二子の女子だからかな?

4月15日の身体測定では身長75.4cm体重9.7kgでした。
服のサイズは80、靴は12.5cm。最近買った服のサイズは90だけどやっぱりまだまだ大きかったです。。。
ちょっとづつ服も増えて、最近では全身おさがりなんて事は少なくなってきました(^^;
それでもやっぱりボーイッシュな服装が多いので、せめて髪型だけでもと早く可愛く髪を結んでリボンやボンボンをつけたいのですが、横の髪を1度切ってるせぃでなかなか結べる状態まで伸びません。
犬太と違って細くて少ない髪の毛でよく絡まる髪質もやっかいです。。。

保育所では新しい環境にも慣れたようで喜んで行ってくれてます。
お迎えに行くと「usaちゃんのママだ!」と言って走ってきてくれます^^
まだうまくいかず「ママして」と言う事も多いけど、保育所の手拭タオルは自分でセッティングしてくれ、家に帰るとカバンから荷物を出して洗濯物は洗濯カゴに入れ、連絡帳はテーブルの上に置き、空になったカバンは所定の場所にお片づけしてくれます^^
家では配膳や食事の後の片付けなどお手伝いもよくしてくれます。将来が楽しみ♪
おもちゃのお片づけは嫌いだけど(笑)、犬太が縦横関係なくポイポイ絵本をしまうのを「ちゃう、ちゃう」と言いながら向きをそろえてくれるのはminiusa。基本的にそれとプーさんしかお片付けしてくれません(^^; 

2歳のお誕生日はちょうど土曜日です。
去年は犬太と合同誕生会をusa婆にしてもらったけど、今年はどんな風にお祝いしようかな。
ケーキは焼こうか?買おうか?? 悩むのも楽しいのですが、プレゼントは、、、困った!ほんとにどうしよ~(^^;(^^;
by usausa0917 | 2014-05-07 07:00 | こども