犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

犬太 3歳10ヶ月

犬太、4/16の身体測定で身長95.5cm体重15.5kgでした。横幅はありますが縦には小さめ。。。(^^;
b0079436_23192795.jpg

進級しても順調でしたが、保育所に行くのを嫌がる日がありました。こんな事は初めて。
家は普通に送り出したのですが、保育所に着いて部屋に入るのを嫌がり「行きたくない」と言ったそうな。。。
お迎えの時は普通でしたが、翌日は家を出る時から「保育所に行きたくない」「1人でおうちでお留守番するの」と言い出しました。
理由を聞くと「みんな意地悪する」「優しいのは先生だけ」と言うのです。
その前の週には新しいお友達の名前を言ってはその子が好きだという話をしてくれていたのに。。。(涙)
帰りに先生にお話を聞くと「特に意地悪されているという所は見られないけれど、興味のあるおもちゃを年上の子が使っていたり遊びの仲間に入れて欲しいと思って見ていてもなかなか自分から入る事ができていないのでそれが意地悪されていると感じる事に繋がっているのかな」という事でした。先生が気付いた時には仲介に入って一緒に「(仲間に)いれてー」と言って入れてもらったりするそう。あと、お兄ちゃんお姉ちゃんから「遊ぼう」と誘われるとすごく嬉しそうに笑うそうなので、やっぱり仲間に入りたいけど入れない、入れてもらう術が分からないジレンマがあるのかなと思います。

犬太だけに限らず自分から「いれてー」と言えない子は他にもいるようです。
これは公園で遊んでいてもよく見かける光景なので乗り越えて欲しいなぁと思いますが、usausaもそういうのは苦手だったので似ちゃったかな(大人になった今でも苦手(^^;)
大人から見ていたら仲間に入れてオーラが出まくってるのが分かっても子供同士だと分からないみたいですしね。

2日連続で保育所に行くのを嫌がりましたが、その後はそんな事もなく行ってくれてます。
でも、ある日犬太が戦隊ごっこで怪我をするというアクシデントがありました。usausaも犬太に聞く前から先生に聞いていましたが、先生が言うのと犬太本人が話してくれたのとではニュアンスが少し違いました。
先生は戦隊ごっこを楽しんでいた延長上にアクシンデントがあったとおっしゃっていました(あくまでその遊びは楽しんでたと)が、犬太は「Eくんに叩かれた。蹴られて階段で怪我した」と半泣きで話してくれました。
(Eくんには遊びでも暴力はいけないと先生から注意して下さったようですが、、、)

こあら組に進級して自分でしなければならない事が増えました。
うさぎ組の時は「大きくなるんだ!こあら組になったらなんでも自分でできるんだ!」と胸を膨らませていたけれど、少し疲れが出ちゃったのかな。保育所だけでなく家でもついつい「もうこあら組さんなんだから!」と言ってしまいがちだったし。。。急に大きくなるわけじゃないのにね。ママも反省です。

進級してしばらく順調だったトイレもまたダメダメで、1日2~3回はちょい漏れしてお着替えしているし。。。
もう大丈夫かな?と思ったらまたダメになるというのを繰り返しながらトイトレもそろそろ1年経ちます。長すぎですよね?
背は低いけれど横幅があるので服のサイズは110になりました(ジャストだったら100) 靴は16cm。

先月はママも犬太も保育所の事で初めて壁にぶつかりました。
(この事を話すと保育所のママ友数人に「えー、こあらになるまで初めて?」と逆に驚かれたのですが・・・)
でも、今までは連休が続くと「早く保育所行きたいー!」と言うほど犬太は保育所好きだったので、、、
あぁ、G.W明けまた行くのを嫌がらないかとても心配です。
[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/22547596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usausa0917 | 2014-05-04 07:00 | こども | Trackback | Comments(0)