犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

犬太 3歳9ヶ月

4月からは進級してこあら組になった犬太。
幼稚園でいうと年少さん。という事で今までの保育スタイルとも少し変わりました。
なんとなく保育所に来て帰っていたけど、朝は朝の会から始まり帰りは帰りの会でさよならします。保育所なのでお迎えの時間はまちまちですが…
1番大きく変わったは縦割り保育のホームがスタートした事。
こあら組より上のきりん・ぞうの3クラスがミックスされてホームという3つのグループに分かれます。ホームの名称は教室が毎年変わる関係で変わりますが、メンバー自体は卒園するまで変わりません。
季節によってホームで過ごす時間は違うようですが、今の時期はこあら組で過ごすよりホームで過ごす時間が長いようです。
担任の先生はうさぎ組からの持ち上がりだった事もあってか新しいお友達(それも年上多数)が増えても特に戸惑ったり人見知りしたりする事なく過ごせているそう。
ま、うさぎ組の後半から慣らしホームが始まってたのでそれも大きいかもしれませんが。

先日撮った写真。ショッピングモールにて。
b0079436_1658349.jpg

最近はカメラを向けるとこんな顔ばっかりです…(-_-;)
男の子だしこんなもんかなと思ってたけど、先日保育所のお友達と写真を撮ったら変顔してるのは犬太だけ…なぜ?(-_-;)(-_-;)
b0079436_828095.jpg
うさぎ組最終日。幼稚園に行くお友達や引っ越すお友達もいるので記念写真☆

ママ個人的には1番仲良くしてもらっていたママ友が引っ越すのがとても寂しい(涙)
ママ友としてではなく普通の女友達として色々語り合える友達だったので(涙)(涙)

あ、犬太の成長記録(笑)
忘れてたけど1月まであったどもりは完全になくなりました。よかった。
あーいえばこーゆーようになり、ノリツッコミなんかもするように(笑)
今から思えばどもりはストレスではなく流暢に話せるようになる前兆だったのかなと思うほど。

ダメという事をしてみたり、なかなか言うことを聞いてくれないのは相変わらず(-_-;)
そうそう、長いことあった夜泣きがここにきてやーっと終息。長かった。。。
今はママが寝る前に目が覚めても(起きる時は大体トイレ)、「ママ、おしっこ」と階段から呼んでくれるので、泣かなかった事おしっこに起きれた事をたくさん褒めてあげてます^^
眠くなると「もう寝るわ」と2階に1人で上がって寝られるようになり寝かしつけも不要になりました。まぁ、miniusaがいるので一緒に寝る事の方が多いですが。
ただおしっこ…夜もお昼寝もまだオムツにお世話になってます(-_-;)
お昼寝は毎回じゃないけど、夜はほぼ毎日出てるので大人パンツで寝るのはまだまだ先になりそう。
日中の吸水シートは進級してから貼ってません。まだ3日だけど今のところ漏らしてないので「すごいね!」と褒めると平然と「だってもうこあら組だもん」だって(笑)
この調子で頑張って欲しいけどそう長くは続かない事は今までの経験上母は分かってます(^-^;

こんな感じでだんだんと手がかからなくなり、嬉しさ半分寂しさ半分です。。。
[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/22381014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サー at 2014-04-04 18:07 x
なんか、すごいお兄ちゃん感がでましたね!
背も高くなりました??

トイレも頑張ってるんですね。
うちはまだいやーって言われて、ぜんぜんしてません囧rz
いつになりますやら。。。
Commented by usausa0917 at 2014-04-04 23:26
★サー様
ほんと?
背は徐々に伸びてるけど平均よりは小さいよ。
これは親に似てしまったね(^^;

トイトレ、サーさんみたいに大らかに見守ればよかったと思うわ。
なんか3歳だしトイトレ完了して欲しい、お箸使って欲しい、なんでも自分でして欲しいって、、、
あたしはマニュアル通りを望みすぎたのかもって反省やわ。
その分、下の娘は大らかに育ってるけど犬太はちょっとかわいそうやったな。。。
by usausa0917 | 2014-04-04 07:00 | こども | Trackback | Comments(2)