犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

どもりとチック

12月のある日、突然犬太がどもり始めました。
最初はこちらも「どうしたの?」って感じで、「ゆっくりしゃべってみー」って声をかけていたのですが、
どんどんひどくなって「あ、あ、あ、あ、」って言ったまま結局言葉が出てこず笑って誤魔化すなんて事も増えてきました。
気になって調べたらこのぐらいの年齢ではよくある事で、温かく無視するのが良いと書いてあるサイトがあったので、
どもってる所を見ても特に声かけせず見守る事にしました。
クリスマスを過ぎた辺りから、だいぶマシになってきたのでやっぱり一過性のものだったのかなと安心していたのですが…

最近またどもり始めたのです(T-T)(T-T)
しかもどもりながらパチパチと瞬きまで!これってチックですよね…
保育園でも1度だけあったそうです。家では2回。
どもる事がストレスになってるのか?それともママが怒りすぎ…?
保育園の先生は「どもりもチックも一過性のものが多いし、特に男児に多いので今はそんなに気にしなくても大丈夫ですよ」と言ってくれたのですが…
でも心配…しますよね。
赤ちゃんの頃から手がかからず、泣いたり自分の感情を剥き出しにする事が少なかったので笑顔の裏でストレスを溜め込んでいるのでは?と心配です。

b0079436_13164392.jpg

大丈夫かな、犬太。母としての接し方、叱り方、miniusaとの距離…ママも色々考えてしまいます…
でも、怒り心頭するとそんな事も忘れてキーッ!となるのでそれがダメなんだろうな…(涙)
[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/21895550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さー at 2014-01-23 17:27 x
こんにちは!

うちも前にどもりがありましたよ。
今も、若干どもるときありますが
この時期の男の子って多いみたいですね。

どもったら、私の性格状、はよ言えよ!
って言いたくなるけど、
我慢して聞き流してますヽ(´o`;

やっぱり下がいたりするので、
どっかで兄として、がんばってくれてるんですかね(^-^)

Commented by usausa0917 at 2014-01-26 22:10
★さー様
ありがとう。
う、た息子ちゃんもブログに書いてたよね。
でも、うちはチックまで出てるからちょい心配…
明後日3歳半献身があるから相談してこよかなーと思ってるとこ。

うん、お兄ちゃんやっぱ頑張ってるんやろなーって思う。
下のお世話してくれたり、我慢したり…

あー、会って話したい!
土日の昼から飲みに行かない?
ここで誘うなって(笑)
Commented by さー at 2014-01-28 13:13 x
いきたーい!!

日曜日のお昼とかだったら、
パパに預けれるので、
また会いましょう❤笑
Commented by usausa0917 at 2014-01-30 08:15
★さー様
↑あたし、誤字だらけやな(^-^;(^-^;

ぜひぜひ!また連絡するー!
楽しみー♪
by usausa0917 | 2014-01-22 12:59 | こども | Trackback | Comments(4)