犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

miniusa 1歳7ヶ月

miniusa、1歳7ヶ月です。
少し前の記録ですが12月12日測定で、身長(立位)72cm体重8.6kgでした。
食欲旺盛なのですが、食べ過ぎると吐きます。。。
家だと器の大きさで分かるのですが、外食や実家で食べると食べた量が管理しきれず吐く事がしばしば。気をつけなきゃ。
実家でusa婆とusausaがだらだらと飲み食いしてるとminiusaも来て「あたしも!」とばかりに訴えます(笑)
犬太はそんな事なかったのに。これって女子だから?一緒に飲める日が楽しみです♪

お正月はいっぱい食べてご満悦♪ 食いしん坊なのはママ譲り(笑)(笑)
b0079436_12313.jpg


相変わらず動物は全部「ワンワン」ですが、話せる言葉は随分増えました。
動物も「うさぎは?」「きりんは?」と聞くとちゃんと指差しで答えられるので分かっているようです。
やっぱり「いらん」「あかん」と否定的な言葉は多いのですが(笑)、犬太の名前や「ここ」「あこ」と指図したりもします(笑)
ミカンも踏み切りも「カンカン」だし、やっぱりこの時期意味不明でおもしろい!(笑)(笑)
欲しいおもちゃが取れなかったり思い通りにいかないとそれに対して、「いらん!めっ!!」と怒るようにもなりました。
「めっ!」は犬太にもよく言ってます(笑) 絵本を取られたり、押されたりした時に。
 
犬太は最近やっとぬいぐるみ相手に「一緒にねんね。トントントン・・・」とお世話遊びをするようになりましたが、
miniusaはすでにぬいぐるみ好き。中でもぷーさんがお気に入りです。
あと、ままごとのような事もするようになりました。お弁当箱にお寿司をつめて、おたま(スプーンのつもり?)を添えてくれます。
お風呂ではコップにジョウロでお湯を注いで「どーぞ」というのをエンドレスでやるので飲むのが大変(^^;
先日は犬太と2人でケーキ屋さんごっこをしていました。
miniusaは勝手に店員をやらされて、犬太扮するお客さんに「いちごのケーキください」と言われ呆然(笑)
見ている方はかなりおもしろいのですが、本人達は結構真剣(特に犬太は)でした(笑)(笑)
そんなこんなでやっぱり下の子の成長は早いなーと感じますね。

それから、この時期、ダメと言う事も絶対やってくれますね。ま、それが分かってるので怒る事はほとんどないですが・・・
うちはカーテンではなくバーチカルブラインドなのでよく絡まってくれてます。壊れないか、ヒヤヒヤです(^^;
b0079436_141839.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/21794435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うさこ at 2014-01-07 21:19 x
新年おめでとうございます!
ふと気がついたら、たくさんのUPがされていた〜
一生懸命読んじゃいました
犬太くんの記事は「あぁ、そうそう」と思ったり、miniusaちゃんの記事は「・・・覚えてない」と思ったり(笑)
すごく楽しかったです
これからも更新を楽しみにしてるね!

悪魔からの追伸
夫婦喧嘩の内容も知りたいわん♡
Commented by usausa0917 at 2014-01-09 08:21
★うさこ様
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます^^

あたしも犬太の時どうやったっけ?って思う事が多くて…(^-^;
忘れちゃうもんですねー。でもそんな時このブログが役立ってます☆

夫婦喧嘩、原因は言うのも恥ずかしいほど些細な事ばかりですが、
愛犬が話を聞いてなくて起こる事が多いです(-_-;)
でも喧嘩を通して、夫婦といえども「言わなくてもわかる」という事ないなーと身をもって感じられたので喧嘩も無駄ではなかったかなと思ってます^^
by usausa0917 | 2014-01-07 07:00 | こども | Trackback | Comments(2)