犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

miniusa 1歳半健診

miniusaの1歳半健診に行ってきました♪
b0079436_22342625.jpg
                    写真は3週間程前のもの。今は散髪して男の子みたいになってます(^^;

身体測定→発育→歯科検診→内科検診という内容で、栄養指導はカットされました。
体重8.5kg、身長72.6cm、胸囲46.5cm、頭囲44.6cm、カウプ指数16.1、虫歯・不正咬合なしでした(12/16現在)

体重は標準値ギリギリでしたが身長は標準値を下回っていました。
それでもまだ心配するレベルではないと言って頂けて一安心。usausa自身も子供の時は華奢だったので似てるのかも。
発育チェックは犬や魚の絵を見せて「ワンワンは?」「魚は?」の問いに指差しで答えたり、積み木を積んだり、クレヨンでなぐりがきをする簡単なもので難なくクリア。
健診が13時からで眠たい時間帯だったけどぐずらずに良い子でいてくれました。
待ち時間では「ねんね」と言ってかなり眠そうだったけどよく耐えてくれました。

保育所で同じクラスのSちゃんも来ていたので見つけると「あ!」とお互い言って走り寄ってました。
Sちゃんは兄姉がいるのですがもうおうちで保育所ごっこの先生役をして遊ぶそう!すごい!
とってもしっかりしているSちゃんですが、発育チェックでは「イヤ!」の一点張りで全てを拒否してたそうです(笑)
miniusaも口を開けばイヤイヤ。寝言でも毎晩のように「いらん!」と言うほどです(^^;
犬太のイヤイヤ期は2歳前だったのでminiusaのイヤイヤは早過ぎると思ってましたがそうでもないんですね。
Sちゃんの話を聞いて一緒だなーと妙に安心しました。

保健センターに離乳食から1歳半までの幼児食のサンプルが掲示してあったのですが、その少なさにびっくり!miniusa食べ過ぎ(笑)
栄養不足で小柄なわけではないみたいなのでよかった^^
[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/21665678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usausa0917 | 2013-12-17 22:59 | こども | Trackback | Comments(0)