人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

miniusa 1歳5ヶ月

miniusa、もう1歳5ヶ月です。早い!(>_<)
miniusa 1歳5ヶ月_b0079436_818234.jpg

そろそろ1歳半健診の案内が来る頃。そういえば、犬太がこれくらいの時にminiusaがお腹にできたっけ。
まだまだ赤ちゃんなのに、犬太は早くから兄になったんだなぁ。。。

そんな兄に比べて、恐いもの知らずでお転婆なminiusa。
いくら「危ないよー!」と言っても椅子やソファーに立って「すごいでしょ」と言わんばかりのどや顔(T-T)
大きな怪我はまだないけれど、転ぶ事も多いです。
それなのに保育所の先生は「miniusaちゃんは慎重ですね」って。
母はもっともっと慎重な犬太を見てるからそうは思わないんだけどー(T-T)

今月も少し大きくなり、先生からも「よかったね~」と言ってもらいました。身長72.3cm体重8.4kg(11/11現在)
でも、やっぱりとっても小さなminiusa。
もっと月齢が小さい子もいるのに身体はひよこ1小さいです。
よく食べるけど、やっぱり犬太の時に比べると少ないです。これって男女の差?
保育所でも家でも御飯はほぼ毎日完食なので心配する事もないのかな。
そういえば、miniusaの食事管理のために御飯の写真を撮ってた時期もあったけど、気付けはフェードアウトしてたなぁ(^-^;

言葉も色々増えました。
アンパンマン=アッパ、ありがとう=あーと、等々。もっともっとあるんだけど、今思い付かない(^-^;
名詞だけじゃなくて、動詞も言ってたんだけどなー。
「イヤ」が関西弁に進化して「いらん」と言うようにもなりました。
1番よく言う言葉なので、もうイヤイヤ期なのかしらー?(T-T)

1つの物で長く遊ぶ犬太と違い、少し遊んだらもう違うおもちゃに手が伸びてるminiusa。集中力はあんまりなさそう(^-^;
お絵描き、絵本、ブロック、電車、ポットン落とし、ぬいぐるみ…どれもちょっと遊んではポイッなので何に1番興味があるのかイマイチよく分かりません(>_<)
この時期(今も)犬太はEテレをよく見るようになってたけど、miniusaはそんなに集中しては見ないです。
miniusaが1番好きなのはママとのふれ合い遊びかな。バスゴーゴーやこちょこちょ虫が赤ちゃんの時から今も大好き。パパの飛行機などアクロバティックな遊びも大好きです(^-^)
食いしん坊なママがテレビに出てくる御飯に「美味しそう!」と言うと犬太と一緒に何十回も「アーン」と言って食べさせてくれます(^-^;
本当はもっともっと甘えたいのに我慢させちゃってるのかなぁ…(>_<)

寒くなくお外遊びができるのは今月で最後かなぁ?
ここのところ鼻水が慢性化してるけど、体調整えてお外遊び楽しみたいです♪
by usausa0917 | 2013-11-07 08:20 | こども