人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

犬太 3歳4ヶ月

反抗期が終息したかと思ったら、質問攻めの時期がやってきた犬太(^-^;
1日に何度も「これは何?」「なんで?」と聞いてきます。
成長の証で嬉しいのですが、困る質問も多くて全ての質問にうまく答えるのはなかなか難しいです。
その上、「そうだねぇー、これはねー」と母がない知恵を絞って考えてるうちに犬太の興味は違う所に向いてしまい聞いた事すら忘れてしまう事も多々あり…(-_-;)

前にも少し書きましたが、本当に絵が上手になり手先が器用になってきたなーと感じるようになりました。
犬太 3歳4ヶ月_b0079436_8181744.jpg

↑自画像。少し前なら目と口ぐらいしかなかったのに成長しました。
数字の1と2は書けるようになり、20までは数えられます。平仮名も覚えつつあります。
ボタンをかけたり、着替えも「ママして」と言う事もあるけれど随分早くできるようになりました。
洋服の前後を間違える事も少なくなったし、靴もかかとが折れないようちゃんと指を入れて履くようになりました。
食事の面では他のお友達に比べすこーし遅いようで、まだ黄金の左手が出てきて手づかみ食べする事も…(>_<)
そろそろ利き手がはっきりする時期だと思うのですが、まだ両手を使ってるので分からないです。
絵を描くのはほとんど左手だし、気がつくとフォークも左で持ってるのでもしかして左利き?

身長は毎月5mmづつ伸びてましたが、体重はこの1年横ばいだったのに今月は1kgも増えてました!
でも平均よりまだまだおちびさん。洋服のサイズはまだ100cmで、靴は15.5cm(今はラルフの14cm)

トイトレ、小だけ完了したとここで報告したのに寒くなってから微妙に…(-_-;)
さすがにジャーッと漏れる事はもうないけど、ちょこっと出てパンツが濡れる事が多くなってきました…
寒くなってきてトイレに行くのが面倒&寒い、おしっこの回数が増えたからだと思います。
教えてくれるのもギリギリで脱がしてる間にちょこっと出ちゃう事もあります(-_-;)(-_-;)
でも前は全然だった大がトイレでできる事が多くなって寝便が減りました(^-^;
寝室開けたら「くさっ!」って事が減って母は嬉しいです(^-^;(^-^;
by usausa0917 | 2013-11-05 08:19 | こども