犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

犬太3歳3ヶ月

3歳になってもう随分経ってる気がしてましたが、まだ今日でやっと3ヶ月。なんか意外…

今月の成長はなんといってもおしっこを教えてくれるようになったこと!
『トイレットトレーニング2』の記事を書いてから、10日ほどで小だけオムツ卒業となりました!q(^-^q)
お出かけ中のドキドキもなくなり、時計を見ては「おしっこは?」って聞いてた日が嘘のよう(笑)
なんてストレスフリー!!(笑)
大がしたくなると「赤ちゃんパンツはく」と言うし、夜も心配だからオムツですが、小を教えてくれるようになった事でママの心のゆとりができ(笑)あとはほんとにのんびりでいいわーと思えるようになりました。
本当は最初からこのゆとりがあればよかったのですが…(^-^;
保育所では男子用便器で立っておしっこもできるようになったそうです!
先輩ママさん達に言われたみたいに本当に悩んだ日が嘘のようです。

反抗期もピークは過ぎたようで少しづつましになり、声を荒げて怒る事は激減しました。
(窓を開ける季節に恥ずかしいような声で怒ってた事も多々あったのでご近所に虐待だと通報されないかびびった事もありました…(^-^;)

今から思えば、トイトレにしても反抗期にしても一時期のものなのにどうしてもっとおおらかな気持ちで見守ってやれなかったんだろうと反省です…
いつもいつまで続くかわならないその辛い状況にいっぱいいっぱいで終息してから(反抗期はまだ地味に続いてますが)反省や後悔をしてしまうんですよね…
はー、なんかあたし、成長してないなぁ…同じ事の繰り返しで凹んじゃいます(涙)(涙)

なんかママの反省文になってきましたね(^-^;
えー、犬太さん、トイトレ以外では特に成長は見られず(笑)
まだ手づかみで食事したり、お着替えも「ママしてー」って言う事も多いです。
お箸とは言わないからせめて手づかみはやめてフォークを使って欲しいなー…でもまだ半々ってとこです。

自分でよく「甘えた犬ちゃん」と言っては抱っこをせがむ事も多くなってきました。
なんで今?とも思うのですが、だっこはあたしがしたい事もあってできる限り要求に答えるようにしています。
自分がだっこしてもらった後はminiusaに悪いと思うのか「次はusaちゃん」と必ず言ってます(^-^;
miniusaがママを求めて泣いてると「usaちゃんがママいなくて寂しいって泣いてる」と教えに来てくれたり、miniusaに「ママ今忙しいの」っと言ったり兄らしいところも出てきました。

歌が好きで保育所で歌ってる歌を教えてくれたり、ママが口ずさんだ「ふるさと」も気に入ってよく歌ってます。
「あいうえお」の歌も上手に歌えるようになったけど、まだ文字とはリンクしてなさそう(>_<)

あ、近所の犬に吠えられてから、極端に犬を怖がるようになってしまいました(>_<)
犬だけでなくてんとう虫とアリ以外の虫も怖がります。
男の子なのに大丈夫かな(^-^;
もう少したくましくなって欲しいなー。
涼しくなってからは毎週公園に行って走り回ってます。スタミナはありそうなんだけどな。あとは度胸だ!頑張れ、犬太!!(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/21208457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うさこ at 2013-10-06 22:02 x
やはり同じ時期に妊娠していたお友達って心強いわ
似たようなもどかしさを共有出来るものね!
私も日々反省よ・・・

犬は我が家も怖がって大変だったけど、トイプーかっているお友達の協力を得て少しずつ克服中
怖がったら「お前の方が怖い」と言い切る鬼母です、笑
Commented by さー at 2013-10-07 08:08 x
トイトレ卒業おめでとー!!
お兄ちゃんパンツになったのねヽ(´o`;
羨ましいです♥

なんだかわたしも同じようなこと思ってます。まいにち。。。

窓開けてると、怒る声も気にしますよね。
最近は気にしてもしょうがないというくらいになってしまってますがヽ(´o`;
日々反省です。

男の子は、もっとのびのび好きなことさせてあげれたら良いのにって自分でも思ってるのになかなか出来なくて、小さな母です(>人<;)
Commented by usausa0917 at 2013-10-09 08:27
★うさこ様
ほんとに同じ時期に同じような悩みがやってきますもんね!
そして共感して励まし合ったり安心したり勉強もできる!^^

「お前の方が怖い」(笑)(笑)
ちのま周りにもトイプーのような可愛い小型犬がいればいいのですが…
いないのでなかなか慣らす機会がありません(^-^;
去年まではレトリバーでもなでなでする子だったのに、
1度植え付けられた恐怖心を払拭するのは大変ですね(^-^;
Commented by usausa0917 at 2013-10-09 16:45
★さー様
ありがと。
大がまだやけどね、小だけでもだいぶ助かるわ。
オムツ1日1枚しか使わなくなったし(^-^)

あたしもほんとはもっとのびのび育てたいのに…
毎日反省。反省した直後に怒ってまた反省よ(^-^;

さーさんも怒る声気になる?
ご近所からは全然怒る声が聞こえてこなくてさ、
うちだけなんじゃないかと思ってたけどそれ聞いて少し安心した(^-^;
by usausa0917 | 2013-10-04 08:12 | こども | Trackback | Comments(4)