犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

犬太 3歳2ヶ月

魔の3歳児の犬太さん。
ほんのほーんのちょっぴり落ち着いたかな?という気はしてます。
イヤイヤのピークは過ぎた感じ。
ま、相変わらずトイレもお風呂も歯磨きもすんなりいく事は少ないけど、この1週間ほどでイヤの激しさはましになってきました。

このおかげというわけではありませんが、とある育児書に書いていた「頑張った表」というの今は取り入れてます。
カレンダーに「トイレでできた」「歯磨きできた」「お片付けできた」等…イヤと言わずに(これ重要!)頑張ってできたらシールが1枚貼れます。
で、1日でシールが5枚貼れたら寝る前にキシリトールのタブレットが食べられます^^
このタブレットは今迄歯磨きしただけでもらえてたのだけど、かなりハードルが上がり、しかも夜1回だけになりました(^-^;
育児書にはご褒美がチョコレートや果物って書いてたのですが、それはusausaには抵抗があったので…
まー、そんなこんなですこーしイヤが落ち着いたかな。

一時期ほどの熱はないものの踏切は相変わらず大好きで、絵本も大好き。
絵本の文字は随分増えたなー。
身体も少しずつ成長してるけど、体重はまだ13kg台でほぼ1年変わってません。
歌も上手に歌えるようになったし、会話に困る事もほとんどなくなりました。
オムツ卒業にはまだ時間がかかりそうだけど、「おしっこ出そう」と教えてくれる回数も増えてきました♪

そろそろ平仮名や数字も覚えていってほしいし、机に向かうという週間を身につけるためにも、幼児ドリルを始めようかと思いながらなかなか時間が取れないのはママ(^-^;
保育園のママ友の間でもちらほらと習い事の話が出てくるようになり、本人が何か習いたいと言うまで良いかーと思っていたけどお友達がすでにスイミングや英会話を習ってると聞くと少し焦ってしまう意思の弱いママです…

3歳ってほんと子供も親もちょっと頑張らなきゃいけない時期なのかなー。。。
[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/20948898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cucinarossa at 2013-09-05 07:54
こんにちは
3歳わかります!
イヤイヤはいいかなぁと思うと、よりひどくなって再発…日増しに言い訳したり、理屈っぽくなったりで、ついつい声をあげてしまうことしばしば。
大人になれない自分がいて、反省の毎日です。
トイレもまだまだですよ〜「出そう」なんて一度もまだないです(涙)なので、犬太くん羨まし〜

習い事、私がよんだ育児書には4歳からでも充分って書いてあったような…
うちは一時期行ってたスイミングも止めたままだから何もしてないです。
何事も本人がやりたくなった時がやりどきかなぁと思ってます。
でも、ちょっとでも離れる時間がほしいからスイミング再開しようかなぁ^_^;

同じような気持ちの人がいると思うとがんばれます。
ストレスためないようボチボチ頑張りましょう。

↓シルバー、かわいい♡
女の子の服や小物かわいいですね。最近やっとそう思いはじめました。(妹は、なんせまだお下がり主流です(苦笑))
Commented by usausa0917 at 2013-09-06 12:22
★cucinarossa様
こんにちは。
ほんとおっしゃる通りましになったと思ってもぶり返したり、まるでつわりのようです(-_-;)

あたしも反省の毎日で、最初は叱ってるつもりでもそのうちキー!って3歳児相手に本気で怒ってます…
怒るじゃなくて叱る…あたしには難しいです(-_-;)

cotaくん、スイミングしてたんですね!
「本人がやりたくなった時がやり時」まさにその通りだと思います。
ただ周りの状況を聞くとまた気持ちが揺らいじゃって…ダメですね(^-^;
うちは共働きだから仕事がない時くらい一緒にいたいしなー。。。
by usausa0917 | 2013-09-04 08:10 | こども | Trackback | Comments(2)