人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

トイレットトレーニング

はー。。。
いきなりタメ息が出るタイトルです(--;)

犬太3歳1ヵ月。
この夏オムツをはずさなければ、来年の夏になるのではないかという恐怖で母は必死です(--;)(--;)
友達に相談しても「大丈夫大丈夫!そのうちはずれるよー」なんて気楽に言われるのですが、もう8月も後半に入ってるので焦ってます(--;)

我が家のトイレ、現在犬太仕様でこんな感じになってます。
トイレットトレーニング_b0079436_8152061.jpg

一応、補助便座を自分で置いて、自分で座り、自分で水を流し、自分で手を洗えるようにしているのですが…
実際には2時間置きにトイレに誘い、半強制にズボンとパンツを脱がせてます。
まー、そこまでするとあとは自分でしてくれるのですが…
手を洗うのがイヤらしく、半強制的に洗わせるという感じ。です。。。

1歳の夏からおまるに座り、2歳の夏にもおまるに毎日座ってました。
それでも3歳の夏、まだオムツがはずれなーい(T-T)(T-T)(T-T)
8月初めはまだおしっこの間隔が1時間ほどだったのが、お盆休み中に我慢する事を覚えて2時間以上あいたり、朝起きてもオムツが濡れていない事も増えてきました。
何より我慢できるようになったので我慢してるとそわそわし出すので(笑)こちらもトイレに誘うタイミングが分かりやすくなってきました。
うんちは便意があると教えてくれるのですがパンツでしたがる感じ。
トイレに連れて行くと止まっちゃうので何度かトイレに連れて行って止まったらもうパンツでさせてます。
便秘になったら可哀想だなと思うのですがこれがダメな元なのかな?

残暑が厳しく9月もまだまだ暑そう。
10月に入る頃にははずれてるといいなぁ。。。
by usausa0917 | 2013-08-21 08:08 | こども