人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

11ヶ月

5日過ぎてしまいましたが、miniusaが11ヶ月になりました。
来月には1歳になります。早すぎて信じられなーい!

つかまり立ちの足取りが随分しっかりしてきました。が、伝い歩きはまだです。
でも、上手に座れるようにはなりました。前は立った姿勢から座るのが怖くて泣いてる事もしばしばでした(^^;

保育所では(も!?)泣く事も少なく手のかからない子のようです^^
お昼寝も抱っこではなくトントンで寝てくれるとの事。家と一緒(^m^)
給食は離乳食中期からスタートしたものの角切りが大きかったせいでいきなり初日に吐いてしまい、離乳食初期です。
でも、もうすぐ1歳だし、来月から中期に戻しましょうか?と先日先生から提案があったところ。
食べる量もだいぶ増えて、最近はほぼ毎回完食。先日はお替りまでしたそうです^^

4月は保育所から色んな菌をもらって体調を崩しがちで半分も行けたかな?という感じでしたが、最近はやっと落ち着いてきました。鼻水は出しても熱を出すところまではいかないです。でも、今年1年はたくさん病気をするだろうなぁ。。。

そうそう、usausaが仕事復帰してから夜泣きが始まってしまいました(涙)
寂しいのかな?保育所でも以前より機嫌が悪くなる事が増えたとの事でした。
なので、帰宅してからはついいつも調子で家事をやってしまいがちでしたが、子供達の相手をするように変えました。
大変だけど帰ってから散歩に出たりする時間も作って、食後の散らかったテーブルも寝るまでそのまんま(^^;
少し遅れて食べる愛犬は汚れてない所を探して席についてます(^^;(^^;
夜泣きは相変わらずですが、努力の甲斐あってか保育所でのご機嫌は以前のように良い事が増えたそうです^^


犬太は2歳10ヶ月。
11ヶ月_b0079436_2464555.jpg
                                              この態度!まんまパパのまねです!!

身長88.8cm、体重13.4kg(4/19現在)
相変わらず小柄君ですが、スタミナは結構ある方のようです。マラソン選手型!?

言葉が遅い方でしたがだいぶ色々会話ができるようになり、usa婆に勝手に電話をかけて会話が成立しています。
だんだん空気も読めるようになり(笑) これ以上するとママが怒るなっというのが分かるようになってきたみたい(笑)(笑)
おかげで声を荒げて怒る事が最近は減りました。
まーでも相変わらずお片づけ・お着替え・パンツ交換・歯磨きは嫌がるし、遊び食べもしますけどね。

今年の夏にはオムツ卒業して欲しいけど大丈夫かな?って感じです。。。
ウンチはわかるみたいで「出そう」って教えてくれるけど、「トイレ行こうか?」と誘うと「ここでする!」ですし(^^;
トイレ嫌いになっては困るので無理に誘う事もしていません。
シールが大好きなので、トイレでできたらカレンダーにシールを貼る事でモチベーションを上げようとしているのですが、
上がっていたのは最初の1ヶ月ぐらいだけで今はもう全然だし。。。トイトレはほんと難しいですね(涙)


さて、ママのこと。
仕事復帰して怒涛の毎日を送っています。超忙しい!!!
でーもー、会社にいる時は主婦でもなくママでもなく娘でもなく妻でもない。素のusausa。これがもう嬉しい!!
自分に変えれる場所がある事。あたしにとってはとても大事な事。
だから、大変でも忙しくても頑張れるし、家ではママに徹する事ができるのかもしれないです^^
ただ前にも少し書いたけどちょっと不眠気味なのが辛いかな。今もこんな時間にPC開けてるし。
ゆっくり睡眠が取れるようになったらもっと身体ラクになるんだろうけどなー。。。


ゴールデンウイークは恒例の大掃除をして、学生時代の友人と集まったり近場で遊んだりのんびり過ごしました♪
11ヶ月_b0079436_331728.jpg

11ヶ月_b0079436_333554.jpg

by usausa0917 | 2013-05-12 03:06 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】