犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

鬼は~そと~!福は~うち~!!

昨日は実家で豆まきをしました^^
b0079436_14242147.jpg

usa爺と愛犬が鬼に扮して、犬太が豆をまいて退治してくれました~(笑)
去年までは節分といっても恵方巻きを食べるぐらいで豆まきはしなかったんですけどね(^^;
掃除が大変だけど(今年は実家でラッキーだったけど)子供が小さいうちは毎年豆まきしなきゃなー。。。

で、知らなかったのが節分に恵方巻き食べるのって関西だけだって事。
四国出身のusa婆も中部出身の愛犬も恵方巻きなんてなかったっていうのです。
恵方巻きって切っていない巻き寿司を1本そのままその年の恵方に向かって無言で食べるという風習なのですが、、、
気になってさっき調べてみたらやっぱり大阪発祥の風習らしいですね。
いや~、あたしはこの年になるまで全国で行われている風習だと思っていました(^^;(^^;

話は戻って、今年は手巻き寿司をしたので恵方巻きは食べなかったけど(食べない節分なんて何年振りだろー)、
一応最初の手巻き寿司を巻き寿司風にくるっとして南南東(今年の恵方)を向いて食べましたよ。犬太も^^
b0079436_1437959.jpg
b0079436_1437444.jpg

miniusaはちょうど豆まきの時、別室でねんねしてました。
明日は久し振りに乳児相談に行って身体測定をしてもらおうと思っています^^
[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/19945432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usausa0917 | 2013-02-04 14:39 | おうちで | Trackback | Comments(0)