人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

5ヶ月

miniusa生誕5ヶ月を迎えました。
気候の良い季節だったのでたくさんおでかけしてminiusaにとっては初めてづくしの月でした。
初めての電車、初めての滑り台、初めて見たピエロやお神輿、初めての水族館などなど。

左方向へしかできなかった寝返りも右方向へもできるようになりました。
でもまだ寝返り返りはできず、しんどくなると「ふがふが」と訴えます。でもまた寝返っちゃう(^^;
あと、「ママ」と言うようになりました(笑) 完全に親バカですよねー。言うわけない(笑)(笑)
でもほんとに「ママ」って聞こえるんです。犬太も「あ、ママ」って反応するほど(笑)

生活リズムはまた少し変わってきたかな。
まだ夜中の授乳が1回あるのですがたまにない日が出てきました。
7時起床の21時就寝は変わらず。お昼寝は大体3回で、授乳はほぼ6回。
寝かしつけも必要ないし、毎回言ってますがママにとっては手のかからない良い子ちゃんです^^
ただあくまで「ママにとって」(笑) パパの抱っこでは泣いちゃったりするので~(笑)(笑)

犬太とも仲良し^^
5ヶ月_b0079436_1150288.jpg
やきもちを妬いて下の子をいじめるなんて話もたまに聞きますがそんな兆しは全くありません。
むしろminiusaが可愛くてしかたないといった様子。
いないないばーや手遊びをしてあげたり、おもちゃを持たせようとしたり、よく絡んでます(笑)
最近ではminiusaを抱っこしたいと言うようになり、ソファに座って抱っこさせてあげてます^^
miniusaも嬉しいみたいで、犬太が相手してあげてるとよく笑うのでママもとっても嬉しい^^


さてさて、そんな妹思いの犬太ももう2歳4ヶ月。
身長84.8cm、体重13.2kg(10/26測定)になりました。紙おむつもLサイズ卒業間近(Lって14kg迄でしたよね??)
miniusaより手のかかる犬太さんですが最近やっと色んな事を自分でやろうという行動が見られるようになってきました。
靴を履いたり、パンツやズボンをあげたり。みかんやバナナの皮をむいたりなどなど。
miniusaが生まれる前は自分でやろうとしていた事が赤ちゃん返りしてなんでも「ママ!」って言うようになってしまっていたので周りの同じ年の子に比べて少し成長は遅いかなという気がします。
が、最近はできる事の嬉しさに気付いたようで「ママ見て!」とどや顔でできた事を見せてくれます(^-^;

おしゃべりもまた少しづつ上手になり、歌がとても上手になりました。レパートリーも結構多いです^^
10までの数字や色もだいぶ間違えずに言えるようになってきました。色は水色が好きだそうです(^^;
お絵描きも上手になり、人の顔はお手の物。
好きな遊びはアンパンマンのブロックと風船。レゴの赤いバケツはまだ少し早かったようでアンパンマンのでよく遊びます。
洗濯かごのタブトラに風船を入れて風船風呂に入るのも最近はまってます(笑)
5ヶ月_b0079436_128644.jpg
これに入って「ママ!バンバンバン!」と言って『いい湯だなぁ』を歌ってと言ってきます(^^;


最後にusausaの事。
抜け毛があまりにひどいので髪を切りました。20年振りのショートボブ!
ちょっと勇気がいったけどめちゃくちゃラクになりました。洗髪も掃除も(笑)
しばらく節約モードでいようと思っていたのに犬太にメガネを破壊されてしまい困ってます。。。
5ヶ月_b0079436_12153290.jpg

前にも少し記事にしたのですが母として犬太への接し方・叱り方で悩む事が最近多いです。
ネットで検索して参考にしたりもするけど結局子供によりけりな部分も多いですしね。
特に犬太に「パパとママどっちが好き?」と聞くと前迄は99%「ママ」って答えてくれていたのが「パパ」って言うようになってしまってからは本気で「母としての接し方が間違ってるのかな」「叱りすぎなのかな」と悩んでます・・・
ただ今は「どっちが好き?」と聞くと「パパ、ママ好き」と両方言うようになりました(笑)
2歳児に気を遣わせてしまってます(^^;(^^;
by usausa0917 | 2012-11-07 11:30 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】