犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

4ヶ月

miniusa、とうとう4ヶ月になりました!はっや~い!!

今月は市の乳児相談や子育て交流会に参加しました。
乳児相談では気になっていたminiusaの身体測定をして頂きました。
身長60.5cm、体重6265g、胸囲40.5cm、頭囲39.5cm、カウプ指数17.1(10月4日現在、3M27D)
大きいと言われる事もありますが、結果は標準ど真ん中でした^^
おっぱいを片方しか飲まない事があるのでそれを相談したところ、お腹いっぱいで飲まないみたいです。
ほんと男の子に比べて小食なんですね。
あと、交流会では数人のママさんとメール交換をしました。

miniusa、よく動くようになり、1度だけ勢いで寝返りをしました(^^;
それに腹這いで顔もぐいぐいと上げるようになりました。今迄やる気なさげだったのに急成長です。
b0079436_11394486.jpg

縦抱きで首がぐらぐらする事ももうないので、保健師さんにも「もう首据わってるね」と言われたし、
エルゴも安心して使えます^^
エルゴはラッキーな事に保育所のママ友さんから新品で頂いたのですが、めっちゃ良いです♪
使ってる方が多いのも納得!装着しやすいし、腰で支えるので重さがそれほど気になりません。
装着が簡単というのが1番ポイント高いかなー。難しいとめんどうで使わなくなっちゃいますよね(前のがそうでした)

miniusa、毎朝7時に起きて、夜はだいたい21時にお布団に入ります。
お風呂が愛犬を待つので少し遅くなってしまう事もありますが、それでも21時半を過ぎる事はありません。
なんでも犬太優先で待たせる事が多いのですが、それを知ってか知らずか本当に手のかからない良い子ちゃん^^
意味なく泣く事がほとんどありません。

目が合うと笑ってくれ、いないいないばーが大好き。犬太のいばいいないばーでもよく笑います^^
b0079436_11401195.jpg
                                             部屋が汚いー(^^;(^^;


犬太は10月4日で2歳3ヶ月。
また急に言葉が増えました。「ママ好き」って言ってくれるようになってママは今迄以上にメロメロです(笑)
9月に入ってからよくスタイやTシャツの裾を噛むようになってきたのですが、ストレスなのかなぁ?心配です。
噛んでビショビショになるのでまだよだれは出るのですがスタイをついに外しました(こないだ買ったばかりなのにー)
miniusaに対してやきもちを焼いている様子もないのですが、我慢させてしまっているのでしょうか・・・?
ハグやチューなどのスキンシップ、言葉での愛情表現もたっぷりしているつもりなのですが・・・・

他は・・・ 最近偏食がひどくなってきました。
好物で釣っても食べようとしません。特に野菜が嫌いなので心配だなぁ。
保育所では少し量を減らして「これだけ頑張って食べようね」と言うと食べる事が多いそうですが、家ではダメです・・・
ただ、お替りする事が減ってぽっちゃりさんから普通体型になった事は嬉しいです^^
身長が伸びて体重が横ばいという痩せ方なので理想的な痩せ方^^(身長83.8cm体重12.5kg、9月28日現在)

usausaの事。
骨盤矯正は一応終了。体重は未だ戻らず(涙)
それから、ついに髪が抜け始めました。床に落ちてるのはusausaの髪ばっかり(涙)
現在セミロングなのですが、思い切ってショートにしようかなと悩み中です。
辺見えみりさんのショートボブが可愛い・・・ 小顔だし、ベースが違うからこうはならないだろうけど(笑)
b0079436_1218754.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/19080191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usausa0917 | 2012-10-07 07:00 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(0)