人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

2週間健診

久し振りの更新になってしまいました(^^;
里帰りは10日間で切り上げ、先週自宅に戻ってきましたが母に助けてもらいながらゆるりと過ごしています。


ほったらかしになっていましたが、産後2週間健診の記録です(実際には産後13日目でしたが)。
この健診はベビちゃんの健診ではなく母体の健診で、おまけでベビちゃんの体重チェックがあるという感じ。

まずusausaの方は「会陰の傷跡は綺麗になってきているけど子宮の収縮があまり良くない」という事で薬を処方されました。あと、便秘のお薬も出して頂きました。
お腹の方はまだぷよんぷよん。それもそのはず、まだ体重が戻らないのです(涙)
(産後約3週間経った今でもまだ約2㎏戻っていません・・・ 犬太の時は1週間で戻ったのに・涙)

ベビちゃんの体重は3492gになっていました。退院して2日間はミルクを足していましたが、それ以降は母乳のみです。
出生時3354g、1日目3304g、3日目3312g、4日目(退院時)3304g、13日目(健診時)3492g
生下時より10.6g/日の増加、退院時より20.8g/日の増加で増加率は最低ラインギリギリだそうです。
ミルクを足した方が良いという事も言われましたが、母乳は噴出すほど出ているのです。
ただベビちゃんが飲んでくれないのです(涙) ミルクでも同じ、あまり飲んでくれません(涙)(涙)
日毎にましにはなってきていますが、それでもやっぱり犬太の時と比べるとあまり飲んでくれません・・・
また来週1ヶ月健診があるので体重チェックが心配&気になります。


あ、blog上でのベビちゃんの名前が決まりました。miniusaです☆
2週間健診_b0079436_22204321.jpg

犬太を知る人からは「犬太くんが手がかからないから2人目は手がかかるかもよ」「2人目が普通の赤ちゃんでも大変に感じるんちゃう~?」等と言われていましたが、miniusaもほんとに良い子で、犬太以上に泣きません^^
by usausa0917 | 2012-06-27 22:23 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】