人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

入院中のこと

入院中の記録です。
お産も産後も1人目よりラクだったのですが、1人目の時とはまた違うしんどさがありました。
妊娠中もそうでしたが、1人目と2人目で色々と違うもんですねぇ…


【出産当日】
分娩直後から生理痛のような後陣痛と腰痛。
会陰の傷の痛みと開脚していた足が痛むもののゆっくり歩けました。
食欲もあり。

【産後1日目】
後陣痛と腰痛がひどく、子宮収縮のお薬は休み休みに飲むようになりました。
仰向けに寝ると背中の左上がずきずき痛み、そのせぃか夜は熟睡できませんでした。
10時からのベビーのお世話と食事は夕食からみんなと一緒に取るようになりました。
動かないのに相変わらず食欲はあり、usa婆に頼んでどら焼きを買ってきてもらいました(^-^;
病院食は毎食かなりの量が出るのですが、usausa以外の産婦さんもみんな毎回完食(笑)
産後ってお腹がすくものなのかしら?
体重は犬太の時もそうだったけど、ベビーと胎盤の分くらいしか減ってなくて47.8kg。お腹もまだ妊婦のようです…
犬太がベビちゃんに初めて触りました。
そして、この日からシャワーも入れるようになりました。

【産後2日目】
後陣痛のピーク。
ずっと生理痛のように痛かったのが、授乳やトイレの後の子宮収縮の時に子宮をギュ~ッと鷲掴みにされるような痛みに変わってきました。
犬太の時にはなかったアロママッサージのサービスができていて、マッサージを受けました。
沐浴指導もあり、経産婦なのでパスしても良いと言われましたが、女の子の洗い方がわからないので念のために受けました。
夕食はお祝い膳でイタリアンのコースでした。
入院中のこと_b0079436_1155115.jpg
入院中のこと_b0079436_116417.jpg

【産後3日目】
おっぱいが張るようになり、母乳もだいぶ出るようになってきたけどベビちゃんは飲むのが下手でなかなか飲んでくれません…
哺乳瓶ですら下手でなかなか飲みません。搾乳が泣くほど痛いです(T-T)
足の痛み、後陣痛と腰痛も急にましになりました。
背中の痛みはまだ続いていて夜は熟睡できない状態。入院中しかゆっくり眠れないから寝たかったけど、結局退院するまで熟睡できませんでした…
この日は退院指導がありました。
そして、また昼食はお祝い膳でした。懐石料理で初めてスッポンを食べました。
日曜だったので愛犬は来てくれましたが、犬太は来ず…
丸1日犬太に会わなかったのは初めてだったので寂しかったです(T-T)

【産後4日目(退院)】
退院の前に診察がありました。
傷跡は綺麗だけど肛門まで裂けてたらしく「まだ痛いか?」と聞かれました。
知らなかったのにそれを聞いて余計痛くなったよ…(T-T)
ベビーの耳と黄疸の検査も異常なく、無事に母子そろって退院。
愛犬は仕事が休めなかったので、usa婆と犬太が来てくれました。
退院後はいったん自宅に寄って荷物を取ってから実家へ。
入院中のこと_b0079436_1183392.jpg


出産からちょうど1週間が経ちましたが、相変わらず食の細いベビちゃんで苦労しています…
そのせぃかusausaの体重も一向に戻る気配がありません(>_<)
来週、usausaの健診があり、その時にベビちゃんの体重チェックもあるので問題があればその時に分かるのですが…
それから、6月末まで実家にいる予定でしたが、色々ありまして予定より早く自宅に帰る事になりそうです。まぁ、体調と相談しながらですが…
犬太は少しやきもち妬いて、ベビちゃんを抱っこしていると決まって自分も「抱っこ!」と言います。
それでもベビちゃんが泣くと心配そうに覗き込んで自動のハイロウチェアのスイッチを押して揺らしてくれたり、ベビちゃんに触る時はそーっと優しく触ってくれます。
その反面、usausaが入院中は良い子だったのに退院してからわがままも言うようになったそうです。
イヤイヤ期に入ってしまったようなので、「イヤ!」も絶好調(T-T)
自宅に帰ったら大変そうです(>_<)
by usausa0917 | 2012-06-15 03:15 | マタニティ【miniusa出産】