人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

1歳9ヶ月

とうとう1歳9ヶ月です。

【1歳8ヶ月の成長】
・身長77.8㎝、体重11.5㎏(3/8の記録なので約1ヶ月前ですが・・・)
・増えた言葉。た(自分のこと(^^;)、し(星)、おいち(おいしい)等。
・二語の言葉も時々出てくる。もういや、パパいや(笑)、ピピ(保育所のうさぎ)いてた等。
・「ここ!」と場所を指定してきたり、お絵描きで「ワンワン」「アンパン」等描いて欲しい絵を指図してくるようになった。
・おもちゃで遊ぶより絵本やお絵描きする事が多くなった。
・窓の鍵を締めてくれるようになった。
・歯磨きの嫌がり方が少しマシになり、嫌がらない時も出てきた。
・まねっこマーチやぱわわっぷ体操がかなり上手に踊れるようになった。
・最近のブームはムエタイの構えのポーズと両手で顔をはさむポーズを取る事。どちらも「あー!」というかけ声付き。
1歳9ヶ月_b0079436_21465550.jpg

【主な出来事】
・卵アレルギーの検査(現在結果待ち中)
・usausaの実家で初めての1人お泊り成功。
・おちんちんがおむつかぶれした。
・時々トイレに一緒に入って、「おしっこ出たよ~」「すっきりしたよ~」と教え始めた。

【保育所での様子】
・パパにもusa婆にもチューはしないのに担任のM先生にはチューする(笑)
・それほど大好きなM先生と離れ、4月にりす組に進級。新しい先生・お友達が増えた。
・新しいお友達が増えたけど、旧ひよこ組メンバーでつるんでいるらしい。

【ママの事】
・31週に入ったけど、逆子がまだ直らず毎週病院通い・・・
・犬太が進級して環境が変わり、前と勝手が違って心配事が少しあります。犬太だけでなくusausaも大好きだったM先生が退職されたので心細いです・・・(涙)
by usausa0917 | 2012-04-04 07:00 | 犬太【1歳~2歳】