人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

昼間の活動と夜泣きの関連

難しいタイトルを付けましたが、昼間の過ごし方を変えたら夜泣きが緩和しないかと色々試しております(^^;

まず夜泣きが始まる前の犬太の1日はこんなでした。
6:30  起床・授乳
9:30  離乳食・授乳
    1度目の昼寝30分未満
12:30 授乳
     2度目の昼寝30分未満
15:30 授乳
    3度目の昼寝30分未満
18:30 授乳
20:00 入浴
20:30 授乳・就寝

授乳は朝1に欲しがった時間から3時間~3時間半おきなので、毎日少しづつ時間は違いましたが大体こんな感じで5~6回。
そしてお昼寝が15~30分の短いものですが、1日3回。
もっと寝てもいいんじゃないかぐらいに思っていたのですが、夜泣きするようになったので今は夕方の昼寝をなくしました。
そして、疲れさせると良いと聞いたので1人遊びの時間を増やし、ベビーマッサージも再開。
だんだん暖かい日も増えてきたので天気の良い日には散歩にも行くようにしました。ただベビーカーだと5分で爆睡(^^;

昼寝の時間も減らしたし、夜泣きで睡眠不足になるかもと就寝・起床時間を遅らせました。
(でも乳児相談で聞いたら赤ちゃんに寝不足はないとの事でした)
今迄犬太はベッドの隣に敷いた布団で寝ていましたが、本泣きになる前に対処できるようにベッドで3人一緒に寝るようにもしました。そして最初の寝かしつけには今迄した事のなかった添い乳。これで随分ラクになりました。
1度目の寝かしつけがラクだと夜泣きした時の寝かしつけが大らかな気持ちでできます(^^;
就寝後必ず1~1時間半で泣き出すので早いですが犬太と一緒に寝るようにしました(残りの家事は愛犬がしてくれます)
寝かしつけの時に歌っている曲が『誕生日』なのですが、なかなか寝てくれなくて途方に暮れた時でも「生まれてきてくれてありがとう」という初心の気持ちに戻してくれるので犬太のためというより自分のために歌ってます(^^;

と、まぁ特別な事はしていないのですが、良いと聞いた事はなるべく試すようにしています^^
そのおかげか最近は「ふぇ~ん」と言ってもお腹をトントンするだけで寝てくれ、何時間も抱っこしたり、抱っこしたままベッドに座って寝るなんて事もなくなりました。
でも1日1日違うのであんまり安心し過ぎず、なかなかできないんだけど「夜泣きするのも成長の証」ぐらいに思えたら良いなぁと思っています^^

最後に現在の犬太の1日です。
7:00  起床
7:30  授乳
    ベビーマッサージをして着替え
10:30 離乳食・授乳
    1度目の昼寝30分未満
     天気がよければお散歩
14:00 授乳
    2度目の昼寝30分未満
17:00 離乳食・授乳
19:00 入浴
20:00 授乳・就寝

夜泣き対策アイテムとして授乳をおいておきたいので、昼間の授乳はできるだけ5回にしています。
お風呂も愛犬の帰りを待って遅くなりがちだったけど早めに入れて早めに寝るようにしています^^
by usausa0917 | 2011-02-09 08:20 | 犬太【7~11ヶ月】