犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

ダイニングの寒さ対策

最近は育児日記と化しているこのblogですが、寒くなってくると「吹き抜け 寒さ対策」「リビング階段 寒さ対策」等のキーワードで検索してこられる方が多くなってきます。
なので、今日はダイニングの吹き抜けの寒さ対策についてちょこっと綴りたいと思います^^

我が家はリビング階段でおまけにダイニングが吹き抜けになっています。
どちらも開放感があってとっても気に入ってますが、寒いのも事実。。。
その上、リビング階段の方は普通のリビング階段とは違って特殊な形をしています。
それでもない知恵を絞って何とかロールスクリーンで壁を作るという方法を考え出し、取り付けたのが一昨年の事(参照

それだけで随分暖かさは違ったし、ダイニングは使っていないのでこのままで良いか~と思っていたのですが、
今年の冬は専業主婦でずっと家にいるし電気代の事を考えると恐ろしくなってきたので重たい腰を上げて
引っ越してきた時からずっと頭にあった事を実行する事にしました。写真はbefore画像。
b0079436_22405666.jpg

吹き抜け部分を突っ張り棒3本を使って布で塞いだのです。after画像。
b0079436_2245477.jpg

リビング階段を塞いだ時には正直自分のアイデアに自画自賛でしたが、今回は別に普通ですね(^^;
布は実家のミシンを借りて自分で縫うつもりでしたが、結局はusa婆がやってくれました。感謝感謝m(__)m

吹き抜けを塞いだ事で少し暗くなっちゃいましたが、許容範囲内です。
ただ肝心の暖かさはどうかなぁ。リビング階段を塞いだ時ほどの実感はありませんが、今迄2階廊下まで暖かかったのが今は寒いので空気は逃げなくなったようです。なので一応効果はあるみたい。

もちろんない方が見た目には良いのですが、また少し居心地が良くなり、満足です^^
あ、夏になったらどちらも取っ払いまーす。
[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/14776169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usausa0917 | 2011-01-19 22:59 | インテリア | Trackback | Comments(0)