犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

産後2週間の検診(7月15日)

b0079436_10115719.jpg

b0079436_10115736.jpg

朝起きたら乳漏れしていてびっくり。
そろそろ母乳パットが必要かな?1年は使うだろうから使い捨てじゃない方が経済的ですよね。
昨日から気になってたけど、母乳はなんだか鉄臭いです。
心配になってネット検索したら、母乳は血液からできてるので鉄臭いものらしい。納得。

今日は退院後初めての検診。一応産後2週間と言われている検診ですが、実質11日後でした。
内容は母体の内診・診察と赤ちゃんの体重測定・指導。

今迄骨盤が痛すぎて、会陰の傷の痛みなんてそれほど感じなかったけど、最近は座るのがツライほど痛いです(涙)

usa婆曰く「会陰の痛みは退院する頃には普通は治ってる」らしいので、産院で聞かなきゃと思っていたら、先生から「これはまだ痛いやろう?」と言われました…
ビッグベビーの割に傷は小さいと言われてたけど、やっぱり普通のベビーよりは傷も大きいのだろうな(涙)
とりあえず来月の犬太の1ヶ月検診でusausaも再度診てもらう事になりました。

犬太の体重は3982g。
増え過ぎず、少な過ぎずでちょうど良いらしい。
母乳だけでもちゃんと足りてるみたいでよかった^^

他の産院より検診が早いなと思っていたけど、犬太の気になる事について色々聞けたしよかったです。
母乳の事もそうだけど、犬太の肌がかさかさで皮がめくれちゃってる事とか、おへそから出血しちゃった事、新生児なのにブリッジもどきをしたり、首を持ち上げたり、布団からはみ出たり、動き過ぎる事とか(笑)

新生児でも運動神経の発達した子は動き回るみたい(^^;
usaは超運動音痴だし、愛犬も別に普通…(笑)
一体誰に似たのかしら?

病院では良い子にしてくれてたけど、帰ってからはぐずって大変でした。
生まれて2度目の車に乗って、家に寄って、病院に行って…で、犬太も疲れたのかな?
20時頃から深夜1時前迄火が付いたように泣いてました(涙)
寝てる時は天使なんだけど、泣いてどうしようもない時にはこちらまで泣きたくなります…
それでもusa婆に言わせると「犬太はほんとに手がかからない」らしい。初めてだからあたしには分からないけど。でも確かに赤ちゃんってもっと意味なく泣くイメージだったかも。

外出したついでに会社に出生届や育休の申請書等数枚を送付しました。
育休の期間と時短を使うかどうかで随分悩みました。
妊娠初期には育休は満1歳迄、時短は取らないって思っていましたが、妊娠後期には育休は満2歳迄、時短は少しだけ取りたいなぁと思うようになっていました。
ただ2年も休んでしまうと仕事復帰モードになれるか心配…でも1日でも長く我が子と一緒に過ごしたい…と悩んでいました。

悩み抜いた結果、育休は満1歳になる月末迄(来年7月末迄)にして、時短を思い切って上限迄(9〜16時の6時間労働)取る事にしました。
時短を取ると月給もボーナスも大幅にカットされます(涙)
でも仕事へのモチベーションを下げず、犬太との時間を確保するためにはこれが最良の選択ではないかと思ったのです。
そんなにキャパの広い人間じゃないので、時間がなくてイライラしてしまう自分が目に見えてますし(^^;

犬太と過ごす時間はお金にかえられないですものね^^
小学生になるぐらいまでは犬太中心に仕事を頑張ろうと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/13610100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 妊娠のことなら at 2010-08-18 00:14
タイトル : 妊娠のことなら
妊娠のことならのサイトです。... more
Commented by usako at 2010-07-18 10:33 x
お久しぶりです♪
小犬君、しっかりと成長してますね!
本当に我が子って可愛いよね〜
私はたまに頭にかぶりついて、迷惑がられています
そうそう、久しぶりにメイクをして「どう?ママ可愛い?」と聞いてみたら大泣きされちゃいました
単なる偶然かもしれないけれど、そういうことをコミュニケーションだと勘違いして喜んでおりまする

さてさて、うちの子達もよく動くの
放っておいたら、時計の針みたいに360度回転していたり
ブリッジもよくする
あまりにも「反る」から、どこか悪いんじゃないかと不安になってます
あとね、小さいからなんだろうけど、うつぶせにしたら寝返った!
びっくりだよ
腕の力が強いのかなぁ、もう少し体重増えたら、また出来なくなるのかなぁ
とりあえずは目が離せません

身体お大事にね!
正中線は、3ヶ月たった今でも消えてないよぉ
でも、だいぶ薄くなってきたから、きっとusausaさんも大丈夫だよ
Commented by ngreen at 2010-07-18 22:12 x
おおお!新生児だ~。かわいいですね~。
うちのムスメはドカドカ大きくなって、1ヶ月健診の時には1.2キロ増えてました。
抱っこしなくちゃいけないから普通の増え方がいちばんですよね。
ギャン泣き、思い出すだけでも泣きそうです(>_<)

そうそう、私も母乳って鉄のニオイがするなって思ってました。
それだけ猛烈に鉄分を消耗してるんですよね。

ベビのお世話もほんっとうに大変ですが、
何とか折り合いを付けてご自愛くださいね。
お仕事の決断、素晴らしいと思います。
素敵なママですね♪
Commented by usausa0917 at 2010-07-19 18:44
★usako様
ほんと我が子がこれほど可愛いとは!って感じです(笑)
分かりますよ。タイミングよく反応してくれたりすると意味が分かってるのかな?って思っちゃう(笑)

usakoさんとこの双子ちゃんもよく動くのですね!もう寝返りするとは!
気をつけなきゃいけませんね。目が離せない!

そっか、もう出産から3ヶ月なんですねぇ。早いなぁ。
正中線以外におへそもなんだか黒ずんでて汚いんですよ(涙)
3ヶ月で薄くなってきてるなら、半年ぐらいで完全に消えるかな?

Commented by usausa0917 at 2010-07-19 18:56
★ngreen様
むふふ。ありがとうございます^^
目を閉じてる写真やちゃんと顔が分からない写真は今後も時々UPしたいと思っています♪

ngreenさんとこの娘さんはもうギャン泣きしないですか?
1ヶ月健診で1.2㎏ですか!
犬太は元がおでぶなのでそんなに増えられては困ります・・・
でも増えてないとそっちの方が心配ですしね。増えすぎぐらいの方がいいのかな。

仕事の事は随分悩みました。
こんなに小さくて可愛い時期なんてほんの一瞬ですものね。
育休や時短制度をうまく利用して、できる限り自分がお世話したいなって思います。
保育所も来年4月からと思ってましたが、6月か7月の途中入所にするつもりでいます^^
by usausa0917 | 2010-07-18 10:11 | 犬太【0~6ヶ月】 | Trackback(1) | Comments(4)