人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

食事管理改め体重管理。。。

今日は体重管理をネタに書くつもりだったのですが、とっても良い事があったので聞いて下さい(*´∀`*)
仕事帰りの電車で初めて席を譲って頂きました!(´ω`*)
ただ初めてとゆーのは半分ウソで、以前にも1度優先座席の前に立っていて席を譲ろうとしてくれた方がいたのですが、
その時はあと2駅で降りるとゆー時だったのでお礼を言ってお断りしたのです。
今日は優先座席でもなかったのにロマンスグレーの紳士が席を譲って下さいました。感謝感激です(´ω`*)
最近、腰痛が出始めたので座らせてもらえて本当に助かりました。
良い人っているもんなんだな~(人´∀`).☆.。.:*・


え~、話は変わって、そう、体重管理です(^^;
また体重が・・・ 便秘でもないのに4日で1㎏増えてしまったのです(ノД`)・゜・。
悲しい事に一時的なものでもなく増えたままをキープ・・・・
これじゃあいけない!とゆー事で、早速薬局で色々と買い込んできました。
食事管理改め体重管理。。。_b0079436_1957266.jpg

ウエハースは特にカロリーカットの製品ではありませんが、同じ甘い物を食べるなら栄養のあるものをと思い、購入。
あとは便秘にも効くとゆーし、カロリーも控えめなオリゴ糖。そしてカロリーカットのマヨネーズ。
まだ買ってないけど、ドレッシングもノンオイルに変更予定。最近サラダを頻繁に食べるので、このカロリーは侮れない・・・
毎朝のトーストに塗るバターもマーガリンにチェンジしました。

それにしてもなんでこんなに体重が増えるんでしょう・・・?
妊娠前から元々大食いだったusausa。妊娠前に比べたら食べてないと思うんだけどなぁ(涙)
確かに妊娠前には食べなかった甘い物は食べてるけど、妊娠前は大酒飲みでしたし・・・(^^;
お酒が甘い物に変わっただけで、1日に摂取しているカロリーはそう変わっていないはず。多分・・・

太って体型が崩れるだけなら自業自得ですが、ベビーに悪影響を及ぼしたり、難産になったりするのは困ります(´ω`。)
ちょっと真剣に取り組まなければなりませんね。
一昨日から始めたばかりですが、炒め物の時にusaの分だけ油を使うのをやめました。
小さな事からコツコツと・・・ でもやっぱり甘い物はやめられない・・・・・

前に決めた4か条・・・
①朝食・昼食の時にデザートは食べない!
②帰宅したらすぐに夕食を食べる!
③夕食後~就寝まで何も食べない!(夕食後15分以内ならデザート可)
④御飯の大盛・お替りは厳禁!

一応守っているけど、④のお替り厳禁は夜しか守れていません・・・(ノД`)・゜・。  
なので4か条に訂正と新たに追加をしたいと思います。
御飯の大盛・お替りは厳禁! → お昼のお弁当は中盛り!夕飯は小盛り!
 満腹食べてもどうせ甘い物は食べたくなるので、「御飯少なめ・野菜たくさん」を心がけます。
⑤汁物は1日に1回だけ!
 汁物は1日に1回だけにした方が良いと教えて頂いたので実践する事にしました^^

太る体質になっている今、これだけじゃ焼け石に水でしょうか?
でも頑張り過ぎるとストレスになって、それもベビーに良くないですしね。ゆえにやっぱりお菓子はやめられない(^^;
また短期間のうちに体重が増えたら今度は朝食も改善の余地アリかも・・・


では、最後に今週の3日分の夕食です。
水曜の夕食。ジャコ生姜炒飯・餃子・サラダ。
食事管理改め体重管理。。。_b0079436_20368.jpg

火曜の夕食。焼きそば・ホウレン草のおひたし・サラダ。
食事管理改め体重管理。。。_b0079436_2032228.jpg

月曜の夕食。グリーンカレー・胡瓜の酢の物・サラダ。
食事管理改め体重管理。。。_b0079436_2034139.jpg



【 6ヶ月 22W6D 体重:妊娠前より+3.4㎏ 】
by usausa0917 | 2010-02-26 20:32 | マタニティ【犬太出産】