犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

リビングの寒さ対策

コタツも寒さ対策の1つでしたが、今日のネタはこれです^^
b0079436_1432676.jpg

細長いダンボール。短いのと長いの。。。何だか分かります?

我が家はリビングに階段があります。
これは家探しの条件の1つでした。が、これが寒いんです。とっても(´ω`。)
エアコンの暖かい風がぜーんぶ階段を登って2Fに行っちゃうんですよ。。。
1度この家で冬を越しているので、身をもって感じました。で、今年はなんとかしなきゃと思ったわけです。
(ちなみに去年の悲惨な様子はコチラ・笑)

まぁ、そんなわけで購入したのが写真↑のダンボールなのですが、ネタを明かすとロールスクリーンです。
階段の上り口だけがリビングに面しているなら1つでよかったのですが、うちの階段は側面?部分もオープンになっているので、ロールスクリーンを2つ購入しました。
しかも我が家の場合、側面だけでなく天井も塞がなくてはならず試行錯誤の末、こうなりました・・・(´ω`。)


取り付け風景です。
usausaは寝たきりでしたのでコタツに寝転びながら撮影。
b0079436_14492012.jpg

まさかusausaがblogなんぞをやっていて、まさかそれに自分が掲載されるとは思ってもいない愛犬(笑)
パジャマのまま作業開始です(笑)

取り付け位置を測って、印を付けて~。電動ドライバーで部品を取り付けます。
b0079436_14521618.jpg

あっとゆーまに完了。いっちょあーがり♪って感じでした^^
b0079436_14534213.jpg

今度は側面の長い方。部品が1つ多いだけで同じ要領で簡単に取り付け完了。
b0079436_14553515.jpg

と、普通ならここで終われるんですが、我が家の場合は天井も塞ぐ必要があったのでつっぱり棒も取り付けます。
b0079436_14574785.jpg

階段のある位置より80cm程手前までしか天井がないのです(この意味通じるかな~?(^^;)
b0079436_1457237.jpg

もちろん気にせずロールスクリーンを垂らす事もできますが、それだとあいた空間がもったいないので、
苦肉の策として、つっぱり棒を渡し、その上にスクリーンを載せて垂らす事にしたのです。
b0079436_152190.jpg

ね?天井も側面も綺麗に塞がったでしょ??
少し引いて見るとこんな感じ。
b0079436_1532519.jpg

リビング全体は~。
b0079436_1541843.jpg

もちろんない方がスッキリして良いのですが、この季節は仕方ありません。
エアコンの効きもほんと違うし、何より思っていたより違和感がなくてホッとしています^^
遊びに来たusa-mamaが「壁かと思った」と気付かなかったほどです(^^;

これで今年は暖かい冬が越せそうです。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。
[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/12445914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usausa0917 | 2009-12-05 15:07 | インテリア | Trackback | Comments(0)