犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

整理整頓・お掃除隊②

収納でちょっと思いついた事があったのですが、収納ケースが必要なので購入するまでは実行に移せなさそうです・・・

なので、今日はお掃除報告です(。ゝω・)b゙。:+.


①ソファを分解して掃除機をかけました。before画像撮っておけばよかったなぁ・・・
b0079436_13345939.jpg

髪の毛やホコリが随分たまってました。本当はカバーも洗うつもりだったのですが、クリーニング要の表記・・・
え~、でもアクロンで洗えるんじゃないの~?とも思いましたが、縮んで入らなくなったら洒落にならないので断念しました。
油汚れで少しシミになっていた所も(usa-mama見てる?)アルコールスプレーでだいぶ薄くなりました。
座面・背もたれ部分はたたいてふんわりさせて左右逆に設置。
b0079436_13395127.jpg

普段のお掃除ついでにできそうな事なのにソファを買ってから初めて掃除しました(^^;
これからはもう少し頻繁にしようと思います。クッションがふっくらして気持ちが良いですしね(。ゝ∀・)ゞ

②クイックルワイパーウェットタイプで床を拭きました
b0079436_13455713.jpg

掃除機の前に拭く方が良いようですが、掃除機をかけてから拭いてしまいました・・・(。・ω・。)
我が家はスリッパを履かないのでこの時期は靴下も履かず裸足です。
皮脂汚れがた~っぷり床に付いてさぞかし汚れているだろうと思いきやこの程度。
b0079436_13485396.jpg

もっと汚れていると思ったのになーんか期待外れ・・・
(全体がグレーに見えているのは元々のクイックルワイパーの色が透けてるだけです)
キッチンだけはたまに拭き掃除&ワックスの塗り直しをしているからかなぁ?
それともやっぱり這いつくばって拭かないと汚れは取れないのかしら・・・?

③幅木も拭きました
b0079436_1411254.jpg

これは乾いたクイックルシートで拭きましたが、すっごい汚れてました!拭いた甲斐があったとゆーもんです^^

いつもと違う掃除はこれぐらいです(^^;
いつもは動くのは午前中だけですが、今日は13時まで頑張りました。なのでご褒美☆
b0079436_1443175.jpg

ふふふ。別にご褒美じゃなくても飲んでますけどね(笑)

別に収納・掃除に関する目からうろこみたいな情報は何もないです。ただ、した事を記録してるだけです・・・
が、blogに残して誰かが読んでるかもしれないと思うと頑張ろうと思えます^^
毎週、土日のどちらか1日ぐらいは整理整頓・お掃除隊の活動ができたらなと思いますヾ(´・ω・`)ノ


b0079436_13555327.gif
[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/12016317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤギ嫁 at 2009-09-28 18:54 x
うわぁ~頑張ってますね♪
またご褒美がたまらん(笑)

私もこのご褒美のためなら~^^
あと100倍頑張るわ♪バナーも掲載してくれて
とっても嬉しいです♪ありがとう~。
Commented by usausa0917 at 2009-09-28 20:10
★ヤギ嫁様
報告しなきゃと思うとモチベーションが上がって頑張れます^^
この企画に参加してよかったです!
家の汚画像をさらす事にはなりましたが(笑)

発泡酒ではなく本物ビールだったらもうあとちょっと頑張れる気がするのですが(笑)
Commented by kako at 2009-09-28 20:24 x
掃除機よりフローリングワイパーが先なのですか?
知らなかったです!
Commented by usausa0917 at 2009-09-28 21:13
★kako様
ウエットタイプのクイックルワイパーのパッケージの使い方欄に
「掃除機がけの前に使うとより効果的です。
花粉や微細なハウスダストは排気で舞い散りやすいため。」
と書かれていました^^
今迄ずっと使う順番間違ってました(^^;
Commented by usa-mama at 2009-09-29 18:34 x
ソファのシミが薄くなってホッ・・・
拭き掃除の後、掃除機です。
歩くと埃が舞うので、朝一番や何時間か家を空けた直後に
拭き掃除をするといいようですが・・・
未だにusa-mamaは実行してません(笑)
Commented by usausa0917 at 2009-09-29 21:04
★usa-mama様
だいぶ薄くなったよ。写真見ても分からんやろ?

朝1番に拭き掃除って結構ハードル高いね(^^;
今度から朝1は無理でもせめて掃除機の前に拭き掃除しまーす^^
by usausa0917 | 2009-09-27 14:09 | おうちで | Trackback | Comments(6)