犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

はぁぁ。

現在、旅先のホテルです。
天気予報通り見事に雨。。(*T^T)

雲海を見るために4:30起床だったところが雷雨でゴンドラの運行が中止になってしまいました。
2:30に目が覚めてずっと天候チェックしてたけどダメだった(。>д<)
まー、子供達はゆっくり眠れてよかったのだろうけど。と、仕方ないからプラスに考えてみる。。けど、やっぱりショックだなぁ(;ω;)(;ω;)
b0079436_04365781.jpg


朝食後はラフティング予定。これは雨天決行らしいけど、、寒そう(。>д<)
この後の旅程ちょっと変更した方が良いかもなぁ。。。



[PR]
# by usausa0917 | 2017-07-22 04:29 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

いよいよ夏休み!

今日は終業式。
先週半ばから半日授業になり、今週からはお弁当もスタートしました。

夏休み中、学童ではこんな風に過ごすそうです。+プールがある日も。
b0079436_08282178.jpg

お弁当はおにぎりが良いと言うのでラップでにぎって食中毒予防。そしてラップのまま持たせるとゆー手抜き(;^∀^)
写真で伝わらないかもですがこのおにぎり相当大きいです。2個で1合近く!
先生も苦笑するほどの大きさ(笑)ですが、ペロリと平らげてしまいます(;^∀^)
おかずの内容も園児の時のような可愛い物ではなくサラリーマン的(笑)
まだ2日だけですが、しばらくお弁当の日が続くので手抜きしながら食中毒に注意して作っていきます。

今日はありがたいことにお弁当はなし。
学童のお楽しみ会でマックを食べるそうです♪
そして、明日からはパパママも早めの休暇を取って家族旅行です。
でも現地のお天気が悪そうなんですよね。。帰ったらてるてる坊主作ろかな(*T^T)
[PR]
# by usausa0917 | 2017-07-20 08:13 | こども | Trackback | Comments(0)

三連休

暑い暑い三連休でしたね。
個人懇談があったので密かに四連休でしてかなり体が鈍ってます。。

三連休初日は吉野川にBBQに行きました。
BBQって大変なイメージしかなくて(暑いし、虫に刺されるし、トイレないか汚いし、大して美味しくもないお肉にすぐぬるくなるビール…)
好きではなかったのですが子供ができてからは年に2~3回するようになってます。
でも家族4人だけでってのは初でした。
b0079436_08433813.jpg

今迄は大人2人でお肉を焼いてチョロチョロ言う事聞かない子供2人を見るのは危険だったんですよね。せめてもう1人大人が必要でした。
でももう大丈夫だなぁと感じた今回のBBQ。
暑かったけど川の水が冷たくて、海みたいにベタベタしないし、そして意外とそんなに遠くなかったのでまた来たいな♪

あとの2日間はいつもの週末と変わらず。
スイミング行って図書館行ったり、お買い物してランチしたり。
お買い物したショッピングモールでは無料で団扇の手作り体験があって暇潰しに参加しましたがこれがなかなかよかったです(о´∀`о)

あ、今シーズン初の花火もした!
そんなこんなな連休でした(*>∀<*)
[PR]
# by usausa0917 | 2017-07-18 08:20 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

個人懇談

雨が降ったりやんだりの昨日、犬太の個人懇談でした。

もうね、ただただびっくり。
「それ、本当に犬太ですか?」と聞いてしまうほど家での犬太と違ってました。

「犬太さんはいつもニコニコして元気良く挨拶してくれます」→え?ニコニコはしてるけど挨拶はまだできない事も多いのですが。。
「とにかくするのが早くて、今何をやらなければならないかがよくわかってます」→ええー!?家では毎日のように同じ事言っててもわかってないのに。
等々、嬉しい驚きでした。

家では泣く事も多いのですが学校で泣いてる所を見たのは1度だけだとも言われました。
あと、6月くらいからよく手を挙げるようになったそうです。授業参観ではあまり挙げてなかったので安心しました。

1番気になってた友達関係。
保育所時代から特定のお友達と遊ぶより、したい遊びをするタイプだったのでちゃんと仲良しのお友達がいるのか心配だったのですがそれも大丈夫そうでした。
「誰とでも仲良く遊べているし、かといっていつも違う子と遊んでるかとゆーとそれも違って大体一緒にいる子は決まってますよ」との事。

先生から直した方が良いと言われたのが姿勢。
机に突っ伏したり、横向いたり。。集中力が切れるとそうなるようです。

嬉しい驚きがたくさん聞けた個人懇談。
たくさん誉めて、「ママは嬉しかったよー。学校で頑張ってるんやね」と言うと犬太もとっても嬉しそうでした(о´∀`о)


話は変わって、、、
やーっと届いた誕生日プレゼントの2DS LL。これやってる時の半分でいいから授業にも集中して下さい。。
b0079436_23102429.jpg



[PR]
# by usausa0917 | 2017-07-15 22:29 | こども | Trackback | Comments(0)

断捨離その後。。

去年から地味に続けて服も物も少しずつ減ってきました。
減らした後は増やさないよう心がけているので、自分は良いとしても子供達の物もほんとに必要最低限しか買わなくなって写真で見るといつも同じ服で可哀想になってくるほどです(^^;)

家の中の物もまだもう少し減らせそうなので夜な夜な引き出しやクローゼット内をがさごそしてるのですが思うように減らせてません。。
とうとう物置部屋と化している未来の子供部屋をなんとかする時がきたなと思いながらあまりにひどいカオス状態なのでつい見ないふりをしてしまってます(。´Д⊂)

で、見ないふりしてお風呂(笑)
ここもなんやかんや物が多かったのですが約1年がかりでここまでスッキリしました!
b0079436_23013147.jpg

ボトル類はなんと1本です!
以前はパパ&子供のシャンプーとコンディショナー。ママのサロン専売シャンプーとコンディショナー。更にボディソープで5本もボトルが並んでました(。-ω-)
今は家族全員、牛乳石鹸の無添加シャンプー(リンス不要)です。ペタンコになりがちだった髪がこれのおかげでボリュームが出て使用感も良いのです♪

ボディソープはやめて固形石鹸で身体から洗顔までします。ミネラルファンデを使うようになったのでメイク落としも浴室から消えましたー!
あとママのカミソリも撤去。無駄毛の処理もほとんどしない(しろよ・笑)ので使う時だけ持ち込む事にしました。

あとは頻繁に使うパパのカミソリと散髪用のハサミですね。これもほんとは使う時だけ持ち込んで欲しいんですけどねー。

写っていない反対側に子供達のおもちゃと掃除道具も置いてます。これも今のところは仕方ないかなと思ってます。
ほんとはbefore画像も撮ってたのですが昔過ぎてどこかにいっちゃいました…
シャンプー類を使い切るのに1年かかってしまったので(。・´д`・。)

子供達が色気づいてマイシャンプーやマイカミソリを使うようになればまたいくつもボトルが並ぶんだろうけどしばらくはこのスッキリをキープしようと思います(о´∀`о)ノ

次は物置部屋を子供部屋に変身させなきゃー( ´;゚;∀;゚;)


おまけ。断捨離熱が犬太にも伝染してよくこーして自分のエリアを整理したり断捨離しています(((*≧艸≦)ププッ
b0079436_08203212.jpg

浴室のボトルを置いている棚を撤去して↑こーゆーので吊るすのもいいかも!(*゚∀゚*)
[PR]
# by usausa0917 | 2017-07-05 06:07 | インテリア | Trackback | Comments(0)

犬太、7歳誕生日。

大きくなりました。ね。
b0079436_22195221.jpg

年長児の時はクラスでも大きい方でしたが、今は真ん中より少し前(^^;)
大きくなってるのは犬太だけじゃないって事ですねー。
それでも相変わらずよく食べ、よく寝て、よく動く!絶賛成長中!
入学時に買った通学用の瞬足(18.5cm)は3ヶ月もたず19cmにサイズアップしたし、洋服も120ではパツパツで130になりました。半丈物は140でもいけます。

大きくなったせぃか久しぶりに会う友達には「なんか男らしくなった」と言われる事も出てきました。嬉しいような寂しいような…です。
保育所時代から好きな女の子が絶えずいる恋多き犬太ですが、今は同じクラスの女の子が気になってるよう。
「その子の好きな子は誰だろうねぇ?」意地悪く聞いてみると「多分犬太やで」と(笑)(笑)
理由は「いつも犬太に笑いかけたり話かけたりしてくるから」だって。ただの自惚れでしょうがいっちょ前です(笑)

そうそう、やめたいと言っていたスイミングはまたやる気になってます。
そして先月のテストで見事合格!その前のテストでは不合格でしたがチェック項目に数個○があってそれが自信になったよう。上の女の子の話じゃないですが単純ですねぇ(;^∀^)
ちなみにminiusaも先月は合格できて兄妹そろって進級を果たしました。

学校の勉強は5月でひらがなが終わり、音読の宿題が増えてきました。これが嫌いらしいです。すらすら読めてるんですけどね(とゆーか暗記してる…?)
でも国語は苦手そう。昨日の出来事、自分の気持ち、作文?うまく言葉にする事ができません。
算数は最近引き算をやり出したところ。算数は好きなようですがまだ指を使って計算している時があります。
体育は大好き(笑) 6月中旬からプールが始まってます。早くないですか?小学校ってこんなもんだったかなぁ?

ランドセルの準備はさすがにつきっきりでチェックする事はなくなってます。
特に忘れ物をしてる風でもないので多分大丈夫でしょう。。
相変わらず、注意力散漫で話を聞いてない事、忘れてる事も多いので毎日のように叱ってますが、最近読んだ育児書に「子供の長所を10個書いてみましょう」とあったので書き出してみました。

犬太の良いとこ。
1優しい
2集中力がある
3向上心がある
4素直
5妹の面倒をみてくれる
6宿題やドリルをすすんでする
7寝るのが早い
8色白
9よく食べる
10運動神経が良い

最後無理矢理感がありますが、なんとか10個挙げられました(笑)
悪いとこも10個余裕で挙げられそうですがやめておきます(^^;)

5は最近ほんとによく見てくれて微笑ましいです。お風呂では頼んでなくてもminiusaの頭や体を洗ってくれたり、2人のやりたい事が分かれると譲ってあげたり。。高学年のお兄さんお姉さんの姿を見てるからかな?
特にminiusaは家ではヒステリックなとこがあるので泣き出すと結構キツいんです。なのでそれが嫌だから未然に防止してるとこもあります(^^;)
七夕の短冊には「usaちゃん泣かないでね」と書いてました(笑) 願い事じゃなくて手紙やん(笑)(笑)
そーゆー真面目に抜けた事を言ったりやったりするのが犬太です(;^∀^)

b0079436_22195468.jpg

長文になってきましたね。
最後に週末の誕生会の記録です。今年も実家でusa爺がお寿司を握ってくれ、ママがマリオのアイスケーキを作りました。
プレゼントはusa爺婆からは自転車でしたが間に合わず(笑)
パパママからはDSのマリオのソフト。でもゲーム本体が7/13に発売されるのでそれまでできないとゆー(笑)(笑)
残念ですが届いたらきっと喜んでくれるでしょう!(*>∀<*)
b0079436_16515927.jpg

[PR]
# by usausa0917 | 2017-07-04 06:49 | こども | Trackback | Comments(0)

楽天セール

先週のお買い物マラソン、見事に完走してしまいましたー(。´Д⊂)

タイミング良く色んな物がなくなってたので。。
子供のドリルや下着。シャンプー、トイレットペーパー等の日用消耗品やサイズアップした犬太の靴等。。
b0079436_11540594.jpg


大物は扇風機。と言っても流行りの高級扇風機ではありません(^^;)
羊毛のはたきは長い間お気に入りに入ってたので店舗数を稼ぐために買ってしまいました。こーゆーの良くないですね。
b0079436_11540671.jpg

犬太の秋冬衣類が随分安くなってたのでアディダスでまとめ買い。小学生になると男子はスポーツブランドを好むそうなので。。

お花は楽天ではなく、昨日の誕生日会でフィアンセからminiusaに贈られた物。
5歳で男の子から花束をもらうなんてー(笑)


楽天セール、初めてのふるさと納税もポチッて結局11店舗!オーバーラン!(笑)
でも買い物って気持ち良い!!なかなかミニマムになれません(。-ω-)


[PR]
# by usausa0917 | 2017-06-25 11:40 | インテリア | Trackback | Comments(0)

母子だけの週末終わり♪

さぁ、今年も乗り切りました!
来週末からは旦那をアテにできます(о´∀`о)

そんな週末土曜日。またお弁当持ってキッズプラザに行ってきました。
犬太は遠足でも行ってたのですがminiusaがその前から「キッズプラザ行きたいー」と言ってたので。

あれもこれもやってみたいminiusaはあっちにふらふら~、こっちにふらふら~。ほぼ全てのコーナーを網羅したんじゃないかな?
ついて行くのが大変でした(^^;)
b0079436_12071007.jpg


正反対の犬太。これと言う物を見つけると他には見向きもせず動きません。。
今回はコマと回る円盤にフープを走らせるとゆー物にはまって延々とやってました(^^;)
b0079436_12071391.jpg

↑キッズプラザに行く前は婆ちゃんちに行きたくて「キッズプラザ行かない(泣)」と言ってたんですけどね(笑)
とにかくマリオが大好きで今はディズニーランドよりも婆ちゃんちでゲームしたいらしい…(。-ω-)

今回は外でも少し遊びました。
この滑り台が長い上に急すぎて見てる方が怖かったです。子供達は嬉々としてましたが(^^;)
で、よく見ると滑り台横でロッククライミングしてるminiusaがー!!(; Д)゚ ゚
何もなくてよかったけどちゃんと見てなきゃダメですね。反省です。
b0079436_12193220.jpg

そんなminiusa、前は犬太に手を引いてもらわないと通れなかった赤いネットは1人で渡れるようになってました。
まー、ロッククライミングするくらいですから平気ですよね(。-ω-)

昨日はいつものパターン、スイミングからのマックでランチ。そして犬太の散髪1,000円カット(笑)
こう暑いと公園はご遠慮したいので久しぶりに図書館にも行ってました。
b0079436_08080228.jpg


これは無関係で自分の事だけど今日は人間ドックで休み。
初めてバリウム飲みました。。下剤飲んだけどまだ出てないです。白いのどんなだろうか。ドキドキ(笑)




[PR]
# by usausa0917 | 2017-06-19 12:45 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

3ヶ月待ちのバッグ

と言っても高級ブランドバッグではありません。
b0079436_08393159.jpg

スカーフ付き2WAYバッグ¥2,790(税抜)!をセールで送料¥0の¥1,790でゲット!!
3ヶ月待ちましたが( ´;゚;∀;゚;)

不器用なのでスカーフ巻き巻きするのに手こずりましたがなんとかできました!
小振りながら通勤に必要な財布・スマホ・お弁当・アームカバー・手帳はしっかり入ったし、ショルダーや斜めがけにできる2WAY仕様とゆーのも嬉しいポイント。
プチプラなので汚れやすい白でも気にならない♪

バッグを買うのは3年振り。使い倒すぞー(*>∀<*)ノ
[PR]
# by usausa0917 | 2017-06-15 08:18 | おうちで | Trackback | Comments(0)

miniusa 5歳の個人懇談。

先日の誕生会でプレゼントをもらって嬉しかったのか昨日は思いがけずminiusaからプレゼントと手紙をもらいました(*>∀<*)
b0079436_12265775.jpg

なぜかママにおめでとう(笑)そして最後になぜかママより(笑)(笑)
まだまだ鏡文字も多いですが親なら読めるレベルですd(>∇<;)

で、個人懇談の話。
ちょうど週末のお誕生会の前にありました。
長文です。。

実は心配事があって懇談の前に先生に相談していた事がありました。
昨年こあら組の時からたびたび同じお友達に叩かれる事があったminiusa。本人申告では叩き返す事はしていないそうで、泣きながら「Yちゃん(叩くお友達)はusaちゃんの事嫌いなのかな?」と言う事もありました。
今から思えばこの時点で先生に相談すべきだったのかもしれません。でも子供の言う事。色々思い違いやうまく意志疎通ができてないだけかもと思ってました。お迎えの時にYちゃんを見かけると「usaちゃんバイバイ」「usaちゃんのママ~」と話かけてくる事もしょっちゅーですし。
きりん組に進級してからも「Yちゃんに叩かれた」「usaちゃんの事嫌いって言われた」と言う事があり、その度に「叩き返したらあかんよ。すぐに先生に言いなさい」と言ってました。どうやら先生に報告してないようなのです。
で、5月の終わり。引っ掻き傷を付けて帰ってきた事がありました。またYちゃんです。この時はminiusaも先生に報告して3人で話したそう。その日お迎えに行った愛犬も事情を聞き、Yちゃんが反省しているという説明も受けたそうです。
が、先生はこの1件しかきっと知らない。ケガまでして帰ってきて。もう言わなければ。。
と翌日、お迎えの時に今迄の事全てを話しました。話ながら泣きそうになりました(*T^T)
担任の先生はやはり何もご存知なくて(引っ掻かれた事すら)この時は「様子を見させて下さい」で終わりました。

で、4日後の個人懇談の日。
様子を見て教えて下さった事はクラスでいる時は製作活動が主なのでほとんどトラブルがないとゆー事。
縦割り保育中や長時間保育中の自由行動でトラブルが起こっているとゆー事でした。
miniusaの話では「miniusaにだけ叩いてくる」でしたが、先生曰くYちゃんは誰に対しても手が出やすく口調のきつい子だそう。だからといってもちろん安心はできません。
なのでこれといった対応策はなくYちゃん要指導とゆーか、miniusaも何かあれば先生に報告するとゆー事でこの件については終わりました。。

その他、保育所での様子。簡潔に言うと「のんびり、マイペース」だそう。毎年同じ(^^;)
そして遊びに入れて欲しくても「入れて」と言うのが苦手で、じりじりと近付いてさりげなく遊びに入っていく事が多いそう。
ただそれが受け入れられず「あかんで!入れてって言いや!」と言われて言える時と言えなくて離れて泣いてる時とがあるそう。
泣くのもウェーンと泣くのではなく、しくしくと静かに泣くので誰にも気付かれてない時があるらしいです。
言いたくても言えなくてその気持ちが涙になって出ちゃうの、ママにそっくり。なんとかしてあげたいなぁ。。

ごっこ遊びが好きで、役はいつも赤ちゃんや猫(笑)
家でのごっこ遊びでも猫役を自らやってるので嫌ではないと思うのですがたまには違う役もしたくなるのかな?
お母さん役は○ちゃんが「私がする!」って言うからできないの。プリンセスごっこで今日はシンデレラをしたかったけど△ちゃんが「私が決めるの!」って言うからできない。多分明日もできない。なんて言う事もあります。特に落ち込んでる様子はないのですが自分の気持ち保育所では言えてないみたいなので先生に伝えました。
家では真逆でほんとに内弁慶なんですけどね(;・∀・)

そんな感じで30分の懇談は終わりました。
自分にそっくりなのでえらそうには言えないのですがなんとか自分の気持ちを泣かずにうまく伝えられるようになって欲しいなぁ。。
[PR]
# by usausa0917 | 2017-06-07 16:45 | こども | Trackback | Comments(2)